見出し画像

平成最後の「ぅ」をつくる〜前編〜

どうもこんにちは。
平成元年生まれのみえです。

突然ですが、わたしは「平成元年生まれ」という響きが大好きです。「がんねん」って響き、なんかかっこよくないスか?

「わたし、○○元年生まれです」って言える人って、大正元年、昭和元年、平成元年、この3年間に生まれた人だけなんて、めちゃくちゃレアですよね。

で、平成元年にこの世に生を受け、バイトをはじめたときや就職した時、行く先々で「えぇ!?平成生まれなの!?はぁ〜〜〜〜〜」と言われ続けてきた元年生まれももう今年で三十路です。

もうさすがに「平成生まれか!はぁ〜〜」とか「つい最近生まれたばっかじゃん!」とか言われることもなくなって、平成も終わってしまうこの春、なんとも光栄なことに、フロップデザインさん主催の企画「平成最後のフォントを作ろう」に参加させていただいてます❗️

担当文字は小さい「ぅ」です。😗

フォントを作るのは初めてですが、この、小さい「ぅ」に込められた、わたしの想いを、せっかくなのでまとめてみました!

●「う」という文字

小さい「ぅ」をつくるにあたり、まずは大きい「う」がどんなヤツで、どんなバックボーンがあるのか調べてみることにしました。

皆様ご存知の通り、ひらがなは漢字からできており、漢字にはひとつひとつ意味や起源があります。

そのへんを紐解いていけば、ひらがなにだって個性をつけられるんじゃないかと考えました。

「う」の漢字は「宇」です。有名ですね。

では「宇」は、具体的にどんな経緯で生まれて、どんな意味を持つのでしょう?

「ウ」としか読んだこと無い「宇」ですが、訓読みは「のき」なんですね。初めて知ったよ〜!のき!

人名に使う時は「いえ」「うま」「たか」などと読むらしいですが…10000%読めませんね…。

意味は「屋根」から「天空」「精神、魂」など、なんかとんでもないスケールです。

●「う」のご先祖様

では、そんな壮大な文字「宇」はどのようにして生まれたのでしょう。

屋根を表す「宀」に、長く曲がったものを表す「于」が合わさった文字らしいです。

諸説あるっぽいのですが、屋根の下(家の中)で、長く曲がった刀を保管している様とか、弓(長くて曲がってる)をつくっている様を象った文字のようです。

そこから「精神」とか「魂」って意味を持つようになった「宇」、結構ヤバイ奴ですね。嫌いではないです。

●「う」に秘められた意味

では現代では「宇」は主にどのような意味を持つ漢字なのでしょう?

そのスケールのデカさから、やはり真っ先に思い浮かぶのは「宇宙」ですね。

他には……宇治、宇都宮、宇田川……地名しか出てきません。どこも自分にはゆかりのない地名ですし、「宇宙」って響きのカッコよさには勝てないので、今回は「宇宙」で掘り下げていくことにします。

●マクロコスモスとミクロコスモス

なんか……「ぅ」をつくるのにとんでもないところまで来てしまいました……わたしはこれから宇宙の謎を解き明かそうとしています……💭

「宇宙」について具体的なイメージを練るために、色々調べてみました。

「宇宙 とは」……なかなかイタい検索ワードです。

すると見つかる言葉は「大宇宙と小宇宙」

し、小宇宙…………💫

これだ……

まさに、小さい「ぅ」をつくるのだから…テーマは「小宇宙」で決まり……!

くぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
厨二っぽ〜〜〜〜〜〜い!!!!!

ということで、小さい「ぅ」は小宇宙をイメージしてつくることにしました。

では、小宇宙ってなに?大宇宙って?について深掘りしていきます。

小宇宙とは
大宇宙の中にありながら、それを小規模に代表したものとしての、人間。
ミクロコスモス。

え?人間?小宇宙って人間のことなの?わたし小宇宙なの?

衝撃の事実です。
なんと、「ぅ」は、まさに人間そのものだったのです。(違います)

大宇宙(マクロコスモス)と小宇宙(ミクロコスモス)というのはどうやら哲学用語で、それはそれは大昔の哲学者が提唱した考えらしいんですけど、自分たちのことを「大宇宙(いわゆる宇宙)と1対1の対応関係であり、1つの"神的存在"」だとか言いだすんですから、人間ってほんと面白いですね。

自分らのことどんだけたいそうな存在だとおもってんの!?!?!?!?

っていうね。

宇宙先輩ナメんなよっていうね。

ちなみに、古代ギリシャの医学では、宇宙と人間は同じモノでできていて繋がっているので、宇宙に何か異変が起こると人間にも災いが降りかかると考えられていたそうです。
代表的なものは「インフルエンザ」で、昔はインフルエンザは「宇宙の影響を受けて人間に降りかかる災い」だったらしく、イタリア語で「影響」という意味を持つ「インフルエンザ」という言葉が使われるようになったとか。
「インフルエンザ」と「インフルエンサー」の語源っていうか元の言葉の意味は一緒だったんですね。

そんな自意識過剰な人間の、傲慢さっていうか、ロマンチストさっていうか面白さを、自分なりに咀嚼して表現できたら面白いな〜と思っています。

具体的にどんな形にするかは温め中なので、また次回🎈

今回もお付き合い頂きありがとうございます✌️
平成最後のフォントを作成中の方も、そうでない方も、また次回よろしくお願いしま〜す👋🏻

後半はこちら↓


いいんですか!?