見出し画像

平成最後の「ぅ」をつくる〜後編〜

こんにちは、ミクロコスモスみえです。

前回のフォントを作る話の続編として、今回は具体的にどういうプロセスを経て「ぅ」の形を作ったのかまとめてみました。

個人的に、こういう「アート」寄りの制作物のコンセプトとかプロセスを細かく誰かに説明するのってナンセンスだと思っているのですが、ずっと参加したかった企画だし、自分の中で一生に一度の想い出として、形に残しておきたいな〜なんて思ったので、ここに記しておくことにしました。

●世界の「う」 

まず大まかな雰囲気というかテイストというか、「どんなカンジ」で行くかを絞り込んでいくために、世界の「う」と発音する文字は、どんな形なのか調べてみることにしました。

日本の変体かなも含めて、いろんな国の文字を調べてみて、個人的に「なんかイイな」って思った文字はこんな感じです。

なんとなく全体的にまるっこい感じが多いのかなという印象。「う」もまるっこいですしね。

よし、全体的に「まるっこい」カンジでいこう。

●どの要素を落とし込む? 

「小宇宙」というテーマの登場人物には、「人間」もいました。

この「人間」のイメージは絶対入れたい

ほかのイメージとしては、やっぱ宇宙ってなってくると、惑星とか、ブラックホールとか、流れ星とか?なんか、そんなかんじですよね…

小さい「ぅ」ですし、ミクロコスモス(小宇宙)
なので、あんまり大きい感じとか強そうな感じにするのもアレだな〜ってことで、小さく、丸っこく、かわいいカンジにしたいと思います。

そうなってくると、惑星とかブラックホールとかは壮大なカンジになってきてしまうので、もっとちんまりした「流れ星」がいいかなあと思います。
一瞬で燃えて無くなってしまう儚さみたいなのもエモくてイイですね。

では早速流れ星のイメージを使ってパーツを作ってみます。

こんなカンジです。ん〜、なかなかイイカンジ……?

つぎは「人間」。
人間かあ〜〜、どうしよう。

まるっこく、かわいいカンジを思い浮かべながら気ままにラフを描いていきます。

すると、ふとした時、コイツが人間のカタチに見えました。

あの、アレです。
すげー妊娠初期の胎児みたいなアレです。
(ちょっと画像検索とかもしてみたんですけどね、なんか「おぉっふ…」ってカンジだったので載せないでおきますね。気になる方はググってみてください。)

人間のイメージはこれでいけるんじゃないかと思って採用しました。
勾玉にも見えますがまあそれはそれで神秘的でいいかなみたいな。(適当)

(ちょっと気になって軽くググッてみたんですけど、なんと勾玉はほんとに胎児の形を表してるっていう説もあるらしいです!へぇ〜※諸説あり)

●小さい「ぅ」 

とゆーことで「流れ星」と「人間(胎児)」のイメージをそれぞれパーツ化して、いいカンジになるように組み合わせていきます。

もはや「字」というよりは「絵」に見えているので、不思議とゲシュタルト崩壊は起こしませんでした。

もうここからはフィーリングでいきます。

いろんな「ぅ」を作ってみて、パスで起こしていちばんしっくり来たコを採用します。

その「いちばんしっくり来たコ」がこちら!

どん!

一瞬で燃えて無くなってしまう流れ星の儚さと、宿されたばかりの命の輝きみたいなものを組み合わせて、宇宙と人間の繋がり、命の尊さ、儚さみたいなものを盛り込めたのかと思います。

そしてこの小さな胎児がやがて成長して、いつか流れ星みたいにキラッと光るような、一瞬で無くなってしまうとしても「美しい」と思えるような生き方ができれば、みたいな。

もっと言うと、「流れ星みたいに美しい」とか思ってたけど、実は流れ星は宇宙を漂うただのチリや小石で、単にそれが燃えて光っただけだった、美しいと思っていたものも実はそんなに尊いものじゃなかった、みたいな。

キラキラして見える色んなものも実は結局そんなにたいしたことはなくて、それなのに、ちょっと目立つからってすぐ「美しい」「尊い」って勝手になんでも神格化する。人間は愚かでロマンチストだよね〜〜〜みたいな事を無理矢理ねじこんでみました。

くううぅぅぅぅう〜〜〜〜〜〜〜〜!
厨二っぽ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

この「ぅ」を見ただけでそこまで作り手(わたし)の意図を感じてくれる人は絶対にいないと思うんですけど(笑)、へ〜そんなコンセプトなんだ〜くらいに思ってもらえたら嬉しいです。

キラキラしててめちゃくちゃ神がかって見える人も、結局は同じ人間だし、基本的には自分とそんなに変わらないんじゃないかって、逆に言えば、自分だってただの凡人だけど自分次第でいくらでもキラキラ輝けるチャンスはあるんだっていうなんかそんなアレをアレしてどーん!みたいなね。だからみんな、がんばっていこーゼ!みたいなね。(まとめるの下手すぎか)

以上、平成最後の「ぅ」をつくる話、読んでいただきありがとうございました🌸

新元号になってもよろしくお願いします🎈


いいんですか!?