FGO大奥イベント雑感

※FGOのありとあらゆるネタバレがあります。

 毎度毎度FGOのイベントは盛りだくさんで気力がなきゃ走れねぇよ!!!! とキレ気味のわたくしですが復刻セラフと今回の大奥は走りました。素材? 種火が獲れりゃ御の字よ。
 そんな感じでひとまずストーリーだけは終わらせているのですが最近は元気が無くて正月イベは捨てました。ていうか正月休みに二部三章やろうとしてたら正月イベの参加条件だった。三章走ったらイベする気力が消えた。すまない紅閻魔先生……。
 そこに前回BB取り損ねたセラフが復刻+イベント期間延長してくれたので無事にクリアし、最後のキアラVSメルトリリスfeat.エミヤオルタのやりとりに大興奮しまして。やっぱりFGOのシナリオは面白い。アツい。そう感じて二部四章を楽しみにしていたわけです。


 余談ですが私が好きなのは一部だとキャメロット、亜種特異点だとアガルタ、二部だとゲッテルデメルングです。アツかった。

 ツイッター見てたら「これは二部四章の前哨戦では」との声があったため、メインストの一部か〜! と喜び勇んで始めたのです。私はFGOのシナリオに飢えていたのだ。
 細かいところは端折るんですが結論から言うとアツかったです。FGOはその問題に至るまでの過程をめちゃくちゃ回りくどく長〜く説明するけど、突破口さえ見つかればそこに向かって一直線なんですよね。「頑張ったらご褒美がある」、そういうシナリオ構成なんだなと感じました。わかりやすい良いことではないけど、何かしらで報われると。

 私の今回のアツかったポイントは、

・殺生院キアラ捨て身のぐだ逃がし
・知恵伊豆の捨て身の奸計
・知恵伊豆を斬る時の柳生さん
・徳川スレイヤーを振り回す柳生但馬守宗矩
・りゅうたん呼びされる柳生さん
・ここが大奥だァ!!!!
・ぐだを励ます鯖たちの優しさ
・徳川属性を捨てる→大奥にいられなくなる→春日局の大奥から弾き出されるのコンボ

 かっこよかった。ほんとめちゃくちゃ苦しんで悩んで来た最後に報われるのサイコーじゃないですか……超良かった。
 敵の重要な手札である、「徳川属性」これを最終的にこちら側にしてしまうっていうのが。徳川フィールドで徳川スレイヤー振り回して徳川じゃなくさせるっていう知的なんだか荒技なんだかわからない絶妙な打開策ですよ。ほんと良かった。
 基本的にFGOは優しい人のための優しいお話なんですよね。鯖たちと主人公の間の気持ちのやりとりみたいなものも安心して進められる支えの一つでした。アガルタであんなに人に背を向けていたシェヘラザードが善き王(ニトちゃんでしょ……)のために戦うのもほんとに胸熱でした。マタハリママもセイレム越えてからちょっと肩の力抜けたね……。

 いやほんと面白かったです。探索パートのテキストも良かったし。私は藤丸立香のああいう感性が好きなんだ。
 四章も今から楽しみ。

 それにしても局さんはこれ土方さんの同類よね? バーサーカーで実装されない?大丈夫?


これはとても真面目な話ですが生活費と実績になります。