見出し画像

【学生のリアルボイス第4弾】MEキャンパス1期生・2期生のリアルボイスを調査

メタバースにまつわるさまざまなスキルを習得できるメタバースの学校「MEキャンパス」。10月に入学した2期生も、いよいよ課題制作に取り組み始めています。

今回お届けするのは、新しい学びの場である「MEキャンパス」でのキャンパスライフや、学生の成長をお伝えするインタビュー連載第4弾!

1期生・2期生を対象に、学生のみなさんへインタビューを実施しています。

◆第1弾〜第3弾までの記事はこちら

1期生へインタビューを実施!

3月に卒業を迎える1期生は、1年間のキャンパスライフを通じてどのような学びや成長があったのでしょうか。

リズムゲーム作りに挑戦しているTさん!

最初の1人目は、プログラミング専攻のTさんです。
途中体調を崩したりと思うように進まない歯痒さと戦いながら、着実に成長を遂げた1年間でした。

ー 前回、「自分の好きなものを作れる最後の課題制作、何を作ろうか今から悩んでいる」とおっしゃっていましたが、どんなことに挑戦されたのでしょうか?

今は、リズムゲームを作成しています。

個人で曲作りの仕事を行なっているのですが、得意な音楽の分野でゲームを作ることができればと興味を持ったのがきっかけです。

将来的に、「音楽×メタバース」で何かをしたいという思いがあるため、今回のゲーム作りにはとても力を入れました。


ー 制作をする上で難しかったポイントを教えてください。

3D空間で「音」が落ちてくる仕組みを作るのが難しかったですね。

今までは分岐処理くらいだったものが、スピードとタイミングに合わせて手作業で調整したりツールMIDIを取り込み埋め込んだりする作業が加わるのでそこが難点でした。

ただ、自分で調べたやり方以外にコーチがサンプルを提案してくれるので、
「他にもこんなやり方があるのか」と学びを深めることができたのは良かったなと思います。


ー ​​これまでを振り返り、1年間、「MEキャンパス」で学んでみていかがでしたか。

(メタバースやプログラミングについて)全く知識がないところからスタートし、何を学習していけばスキルが伸びるのか、イメージできる状態になれたと感じています。

卒業後も引き続き学習を継続して行いつつ、今の仕事である音楽とメタバースを掛け合わせてできることを試行錯誤していきたいです。


2期生へインタビューを実施!

前回のインタビュー時は、まだまだ入学したてで試行錯誤の真っ只中にいた2期生は、この2ヶ月でどんな成長を遂げたのか、成長の過程を見ていきましょう。

”ゲーム好き”からクリエイターを目指すタマさん!

プログラミング専攻のタマさんは、ゲームが好きなことから作り手になりたいと「MEキャンパス」に入学!

私が思い描くゲームを作るにはまだまだスキルが足りません。まずは基礎をしっかりと学びたいです。次の3か月はより本格的に制作を行ったり、他の学生と共同作業をするということで不安もありますが、頑張りたいです。

前回のインタビューでは、このように今抱えている課題や目標を教えてくれましたが、5ヶ月経った今、どう感じているのでしょうか。

ー 前回のインタビュー時から自身の成長に関して変化はありましたか?

グループ課題でも応用がきくようになり、エンジニアっぽくなったなと感じられる機会が増えてきました。(前回課題に感じていた基礎部分も)ある程度は習得できたのではと感じています。ただ、複雑なことはまだまだで、そこは成長実感ができていません。


ー では、新たに課題を感じていることがあれば教えてください。

C#のプログラミング全般が難しいと感じています。

今は、午後の4時~7時までは学習に取り組むようにしており、コードに毎日触れることはできていないですが、代わりにUnityには毎日触れるようにしているので、目標であるゲーム作りが実現できるよう、スキルアップしたいと思っています。

ー タマさんが今、1番力を入れていることを教えてください。

グループ課題には力を入れていて、何より真剣に取り組んでいると思います。

「メタバース空間での卒業式」をテーマに会場作成をしているのですが、
花瓶や置物など、ただ作るのではなくて、アクション要素をつけられたらいいなと、工夫を凝らしているところです。

そのほか、個人でも2Dゲームと3Dゲームの制作をしています。2Dゲームを制作して得た知識を3Dゲームの制作にも活かしていきたいですね。

書籍を参考にゲーム制作をしていますが、同じようにやっても上手く動かないのでコーチに質問しながらゲーム制作を進めているところです。


まとめ|「MEキャンパス」でメタバースを学ぼう!

MEキャンパス学生のリアルボイスはいかがでしたでしょうか?

4月入学の1期生、10月入学の2期生と、フェーズが違う中で、自身のスキルアップに向けて励んでいる姿はとても魅力的ですよね。

もちろんMEキャンパスでは、学生の皆さんが成長するためのサポートを惜しみません✨

少しでも興味を持っていただけた方はぜひ公式LINEの追加をお待ちしています^^

公式LINEで最新情報を配信中!

「興味があるけど無料体験入学の日程が合わない...」
「メタバース業界についてちょっと気になっていた」など、
少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ公式LINEを友だち登録ください🌟

現在、LINE友だち登録いただいた方には、
無料特典として「4日間の無料講座」を配信しています!
ぜひ公式LINEをチェックしてくださいね🤩

好きなあなたで、好きなことを、好きなように学ぶ。「MEキャンパス」
2023年4月に開校した、メタバース空間で専門的な技術が学べる“メタバースの学校”「MEキャンパス」。「好きな自分で学ぼう」をコンセプトに、メタバース空間で好きなアバターを使って、自分の好きなことを好きなペースで学ぶことを実現します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?