見出し画像

" #真夜中展示会2 " ご招待作家★吉田さん

こんにちは、星の魔女を名乗る謎の作詞家 大貫理音です。
まよなかのアトリエという星のお店の店長でもあります。

先日はオンライン展示会として不定期開催しているイラストコンテストの、ご招待作家さんを発表させていただきました。

イラストコンテストの真夜中展示会2についてはこちらをご覧ください。
受賞者の方には副賞で賞金もございます!

今回の記事ではお2人目、まよなかのアトリエオンライン企画でもお馴染みの吉田さんをご紹介いたします。

★イラストレータ 吉田(よしだ)

オリジナル星座

#真夜中展示会2 展示テーマ:クリームソーダ座

★作家インタビュー

ここからは吉田さんにお話をお伺いします。

今回はオリジナル星座を書き下ろしていただきましたが、普段はどんな活動をされていますか?

吉田:漫画家、イラストレーターです。

いつか漫画本にサインいただくのが夢ので単行本を温めておきます(笑)
さて今回はどういったテーマのオリジナル星座ですか?

吉田:大好きなクリームソーダの中に、夏の夕方の空を詰めてみました。

吉田さんといえば、わたしのイメージが飲食だったのでとても納得のテーマチョイスでした。以前別企画で初めてのご依頼だったハロウィンイラストをお願いすることになったきっかけのイラストの印象が強かったのかもしれません。
今回はほとんど指定のないテーマで"オリジナル星座"という、広くありつつ独創性が求められるようなイラストに挑んでいただきましたが、着想に至った自分ならではの表現の工夫などはありますか?

吉田:飲みたい気持ちを高めて、想いを筆に乗せました。

その想いばっちり届きましたー!まさに夏の夕方をグラスに閉じ込めたような色彩に見惚れてしまいました。午後にひぐらしの鳴く声が聴こえてきそうです。
今回はクリームソーダ座を創造していただきましたが、既存の星座で一番好きな星はありますか?

吉田:北斗七星です。

星座代表のような人気の星ですね。わたしも例に漏れず大好きです。もし新しい惑星を見つけたらどんな名前をつけたいですか?

吉田:雲丹座。雲丹が好きなので。

雲丹!イガイガの殻付きなのか柔らかそうな中身なのか、はたまたお寿司なのか形が非常に気になりますね。
最後に何かメッセージをいただけますでしょうか?

吉田:色んな方の考えた星座を見るのが楽しみです!

企画者としても作家さんによってさまざまな発想や表現があって、そこに込められたストーリーも面白いなあと感じる次第です。
吉田さん、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

★企画公式グッズ販売開始

星のお店《まよなかのアトリエ》に吉田さんとのコラボアイテムが登場です!現在はわたしが欲しいという理由から(笑)Tシャツ、トートバッグなどのお取り扱いがあります。「こんなアイテムが欲しい!」というリクエストはぜひいつでもメッセージください。

★おわりに

今回は吉田さんをご紹介させていただきましたが、ご招待している作家さんは何名かおりまして引き続きこのようにインタビューなどご紹介していきます。お楽しみに!

星のお店を「応援してやるか〜」と思ってくださった優しい方は、ご無理のない範囲で下の『気に入ったらサポート』からご支援いただけると嬉しいです!いただたお気持ちは今後の企画に活かして支援者の皆様に還元できるよう頑張ってまいります。

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。