見出し画像

" #真夜中展示会2 " ご招待作家★CYONさん

こんにちは、星の魔女を名乗る謎の作詞家 大貫理音です。
先日真夜中展示会2のテーマを発表させていただきました。

記事内では"ご招待作家さん"がcoming soonとなっておりましたが、今回はお一人目のCYONさんをご紹介いたします。

★イラストレータ CYON(シオン)

アイドル座web

#真夜中展示会2 展示テーマ:アイドル座

きらきらと色が流れるような表現で思わず見惚れてしまう彩度は心をとらえて離しません。実は過去に『ジュエリー』をテーマにされている似顔絵を描いていただきまして、観察眼とそのイメージを落とし込む手法が大変素晴らしいなあと思う作家さんです。

画像1

わたしの八重歯をこんなに可愛く描いていただけて大変感動しました。「八重歯」というとネガティブな評価をいただくことが多いなかで、コレとは長い付き合いの自分としては自分を表す大事なポイントのひとつだと思っているので、心を救われたような気持ちになりました。友人や身内に見せびらかしたところ「目力そのまんまだねwwww」と褒められたのですが(笑)写真や日々のタイムライン投稿からパーツを拾い上げていただき大変嬉しく思いました。そんなCYONさんの描く『オリジナル星座』をぜひ拝見してみたいと思いご招待させていただきました。

CYONさんのオンラインショップではドローイングなども販売されているので、お部屋にお迎えいただければきっと癒しの空間になるかと思います。ぜひご覧ください!

★作家インタビュー

ここからは今回の企画にあたりCYONさんからお伺いしたお話をお送りします。

今回はオリジナル星座を書き下ろしていただきましたが、普段はどんな活動をされていますか?

CYON:イラストレーター・アーティストとして作品を作ったり展示をしたりしております。

展示会なども積極的に出展されていますよね!前述しているオンラインショップでもお取り扱いされているハンドメイドアクセサリーなどもセンス抜群で!色やパーツのセレクトにはCYONさんの世界観が反映されていてとても好きです。ですので今回は便宜上で掲げさせていただいた"イラストレータ"という肩書きよりもCYONさんという一人の"アーティスト"という認識がありました。
さて今回はどういったテーマのオリジナル星座ですか?

CYON:自分が大好きな「アイドル」をテーマにした星座にしました。

普段からTwitterでは応援されているアイドルさんの情報をRTされているのを拝見していましたので「おおおCYONさんらしいのきたー!」と思わず唸ってしまいました。
"オリジナル星座"という、広くありつつ独創性が求められるようなテーマのイラストに挑んでいただきましたが、着想に至った自分ならではの表現の工夫などはありますか?

 CYON:アイドルといえば、かわいいポーズ(手元)が印象的だなと思っているので星座の形を手のポーズに添えてみました!!

オーダーで『星座マークを入れてください』というお願いをしていましたがが「なるほどこうきましたか!!!!!」とさすがアイドル好き審美眼がきらめいている〜★と感激しました!
今回はアイドル座を創造していただきましたが、既存の星座で一番好きな星はありますか?

CYON:双子座です。
自分の星座なのでやっぱり愛着があります!

確かに12星座はアイコン的な存在ですよね。わたしも自分の星座は特別な思い入れがあります。もしそんな星たちの仲間入りを果たすような、新しい惑星を見つけたらどんな名前をつけたいですか?

CYON:やっぱり自分のHNをそのままつけてみたいです・・・!!
自分がいなくなっても名前が残り続けるのは素敵だなと思うからです。

十分素晴らしい作品をこの世界に生み出してくださったCYONさんですが、惑星にもそのお名前が刻まれるなんてこの上なくロマンチックだなと感じます。そんな機会があればいいなあとわたしも妄想してしまいました。
最後に何かメッセージをいただけますでしょうか?

CYON:この度は素敵な企画に参加させて頂き本当に有難う御座いました!
キラキラした世界観が好きなので、それを形にできてとても楽しかったです。

CYONさん、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

★企画公式グッズ販売開始

星のお店《まよなかのアトリエ》にCYONさんとのコラボアイテムが登場です!現在はわたしが欲しいという理由から(笑)Tシャツ、トートバッグのお取り扱いがあります。「こんなアイテムが欲しい!」というリクエストはぜひいつでもメッセージください。

★おわりに

今回はCYONさんをご紹介させていただきましたが、ご招待している作家さんは何名かおりまして今後もこのようにインタビューなどご紹介していきます。お楽しみに!

星のお店を「応援してやるか〜」と思ってくださった優しい方は、ご無理のない範囲で下の『気に入ったらサポート』からご支援いただけると嬉しいです!いただたお気持ちは今後の企画に活かして支援者の皆様に還元できるよう頑張ってまいります。

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。