見出し画像

大人のカードゲームしてみない? オリラジあっちゃん考案「XENO」


外出自粛が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はつるとんたんの明太子クリームうどんの再現に勤しんだり、架空の島で家のローン返済に追われたりしています。

そろそろ家にいることに飽きて、
なんか面白いことないかなぁと思っている人へ。
私の中で最高に「キてる」遊びを紹介したいと思います。

オリラジのあっちゃんが考案したカードゲーム「XENO(ゼノ)」です!

正直、カードゲームはトランプぐらいしかやったことがありませんでした。
けれど一度やってみたら、「もう1回やろうよ!」と言っている自分がいました。


何を隠そう、この記事を書くねらいは一つ。

まじでプレイヤーを増やしたい!!

周りにXENOを知っている人が全然いない(;_;)
あっちゃんとタレントさんの対決動画を見て、妄想を膨らませる日々です...。

XENO仲間を増やすため!
今日は「XENOの何が面白いのか」を3つのポイントに絞ってお伝えしまっす!

①XENOは「大人のカードゲーム」だ


なぜならXENO(ゼノ)は、
究極の騙し合いゲームだからです。

「いかに自分の本音を見せず、相手の腹を探り、自分に都合のよい状況を作り出すか」

これこそが、XENOの面白さの本質です。

XENOは、スポーツと似ています。
「駆け引き」が勝負を大きく左右するんです。

相手の裏をかいてパスを出し、シュートを打つ。
スパイクを打つと見せかけて、ゆるいボールを
相手コートに落とす。

その「駆け引き」がゲームをさらに盛り上げる。

現実では騙されたくないけど、
ゲーム上の騙し合いはワクワクしますよね。


では、XENOの「騙し合い」はどのようなものか?

「自分が何のカードを持っているか」
を騙し合います。

ルールは簡単。
数字の書かれたカードが1~10番まであり、
各カードには効果があります。

①カードの効果で相手を倒した人が勝ち
または
②最後の手札の数字が大きい人が勝ち
です。

「いきなり10個の効果なんて覚えられない!
どうしたらいいの〜(>_<)」

と声が聞こえた気がしたので、

カードの効果を大きく3つに分けてみました。

・攻めのカード
・守りのカード
・相手の手札を探るカード

この3種類を組み合わせて、勝ちを掴み取ります。

②XENOは「推理ゲーム」だ


「いかに自分の本音を見せず、相手の腹を探り、自分に都合のよい状況を作り出すか」
がXENOの面白さだと言いました。

XENOにおける都合のよい状況とは、
相手の手札がわかっていることです。

そうすれば、自分は「攻め・守り・情報収集」のどのカードを出すべきかを判断できます。

相手の手札知るためにどうしたら良いのか。
手段は2つあります。

①相手の手札を探るカードを使う
②「なぜ今、相手はこのカードを出したのか?」を考える

①は単純です。相手の手札を見るカードなどを
使って情報を集めます。

重要なのは②!
相手の行動を分析すると、「次に攻めようとしているのか?そのカードしか出せなかったのか?」と相手の考えが見えてくるんです。

慣れてくれば、
出すカードを悩んだ秒数や目線までもが
相手の心を読むヒントになります。

なんだかメンタリストになった気分!
推理ゲーム感覚で楽しもう!( ◠‿◠ )

③XENOは「嘘つきのゲーム」だ

相手の手札を知ることが勝ちにつながる。
逆を言えば、自分の手札がばれると負ける可能性が高い。

ばれないためには「嘘」をつくしかありません。

オリラジのあっちゃんは嘘を突き通すのがすごく上手いです。(褒めてる)
息をするように嘘をつくんですよ。

嘘がばれそうな時はヒヤヒヤするし、
相手を騙せた時は驚くほど気持ちいいです(ゲス)

一方で、ゲストで出たYoutuberのヒカルさんは、
人を惑わすのがすごく上手いです。
自分から手札の数字を言っちゃうんですよ。
その数字は嘘か真かわからない。

本当に、これだから駆け引きは面白いですよね。

Q.XENOは頭の良い人しか勝てないの?

たしかに、XENOは論理的な思考力がある方が
勝ちやすいです。

けれど、運の強さもわりと重要です。笑

たまたま引いたカードが相手を追い詰めるときもある。
だから最後までゲームがどうなるかわからない。

カードの引き運が良ければ、初心者が天才に勝つこともあるってなわけです!

さいごに

「XENO少し気になるかも」と思ってくれた人は
ぜひあっちゃんの対戦動画を見てほしいです!

個人的に、メンタリストDAIGOさんとの対決が
一番面白いです。

カード透けて見えてるの?と言いたくなるくらい、DAIGOさんの人の心を読む力には驚愕です。

https://youtu.be/fnO_4f-kU7U

詳しいルールやカードの効果を知りたい人は、
あっちゃんの解説動画があるからそれをみてね!

この記事で、1人でも多くのXENOプレイヤーが
増えますように( ◠‿◠ )

少しでも面白いと思ってくれたら、右下のいいねボタンを押してくれると飛んで喜びます!!



p.s.この記事は GO FIGHT CLUB の課題として「オススメのコンテンツ」をテーマに書いたものです。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく