見出し画像

「医療」をテーマに、国境を越えて世界と繋がる!クラブハウス「メディカルラウンジ(毎週日曜20時)」はじめました

皆さまはじめまして。クラブハウス「メディカルラウンジ」ファウンダーの「wDaiki(ダブルダイキ)」です。同じ名前で紛らわしい(笑)ですが、日米の二人で「医療×グローバル」をテーマにしたクラブを立ち上げました。一体どんなクラブで、参加するとどんなメリットが得られるのか。はじめましての方も、そうでない方も、お付き合い頂けたら嬉しいです。

クラブの目的は「医療」をテーマに世界と繋がる!

音声SNS「クラブハウス」で、クラブ「メディカルラウンジ」を立ち上げたのは、2021年3月31日。新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう真っ只中です。

テレビや新聞、SNSなどに目を向ければ、連日、感染拡大の様子や、日本では(当時)まだ進んでいなかったワクチン接種に関する情報などが、ふんわりと入ってくるものの、本当に自分が知りたい医療情報や、友人や知人が暮らす「海外の現状」は、なかなか知ることが出来ません。

そこで、まずはこうした情報を「国境を越えて、リアルタイムに共有する」ということを、やってみたいと思いました。

また、感染拡大による「ネガティブ」な医療情報に心を奪われがちですが、世界に目を向けると、「その国ならではのユニークな試み」や「医療制度や働き方の変革」、「DXなど、最先端技術の進化」など、前向きでワクワクするトピックがたくさんあることに気づきました。

こうした話をきっかけに「国境を越えたマッチング」が沢山生まれるような空間を作りたい!と思ったのです。

メディカルラウンジのコンセプトは「楽しく、有益に」医療を考えること。空港のラウンジのような感覚で、ふらっと訪れて、気になる話題に参加し、気の合う仲間と繋がって頂けたら嬉しいです。

20カ国以上のメンバーが参加!職種もさまざま!

クラブを立ち上げてから、この記事を書いている5月初旬までの1ヶ月で、20カ国以上の国・地域のメンバーが参加し、最新の現地事情や医療情報を共有してくれました。

その国は・・・アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、スコットランド、スペイン、タイ、チェコ、ドイツ、日本、ハンガリー、フィンランド、プエルトリコ、ブラジル、フランス、香港、マラウイ、マレーシア、ミャンマー(五十音順)

「今、あなたの国の感染状況はどうなっていますか?」と聞くと・・・

「アメリカは・・・」「イタリアでは・・・」「プエルトリコでは・・・」「マラウイでは・・・」と、情報共有リレーがはじまるのです。たった数時間で、こうした情報が一気に入ってきちゃうって、すごくないですか?(笑)

メンバーの中には、医師や看護師などの医療従事者はもちろん、製薬企業や医療関連のスタートアップ、医療通訳者、メディア関係者、医学生、さらには病院コンサートなどの実績で世界的に活躍する音楽家など・・・すごい人がたくさんいます。僕はとにかく、毎週日曜日の20時(日本時間)が待ち遠しくて仕方ありません。海外に行けなくても、繋がれちゃうのですから!

これまでのトピックは?(別部屋企画も充実!)

参考までに・・・ 最初の1ヶ月で話し合われたトピックを紹介します。

・各国メンバーのワクチン接種体験談(関連する話題なども・・・)

・各国の保険制度の違い

・医師の開業事情や、各国の働き方の違い

・遠隔医療やDXなど、最前線の技術革命

上記のトピックは、毎週日曜日のメインルームで行っています。

そして、それ以外にも見所があります。不定期開催の「別部屋企画」です!それぞれのメンバーが専門性を生かし、興味があるテーマを掘り下げます。これまでに下記の企画が開催されました。

「訪問医師×訪問歯科」スペシャル対談(約140人が参加!)

・心臓外科医プレゼンツ 「医療×ダンス」

・医大生発「実験動物」に関する世界の研究者たちの考え方

・2020年4月、イタリア北部・クレモナの病院屋上から医療従事者にむけて行ったヴァイオリン演奏が話題の「横山令奈さんスペシャルイベント」(350人以上が同時接続で参加!

画像1

どれもこれも、熱量たっぷり、専門性たっぷりで、ここでしか聞けない話が満載でした!こうした企画は、今後もどんどん行っていきたいと思っていますので、興味がある方は、ぜひ一緒に企画に参加してください!

「メディカルラウンジ」ぜひ遊びに来てください

まだまだ駆け出しのクラブですが、皆さまのおかげで、開始1ヶ月で1000人近くの方がクラブをフォローしてくれました。「医療」と聞くと、「自分は専門家じゃないから参加しにくいなー」と思うかもしれませんが、ここはラウンジです!どうか気軽に、手を上げてみてください。一緒に「楽しく、有益に」盛り上げて頂けたら嬉しいです。

最後に・・・当クラブでは、「個別の医療相談」や「クラブハウスの規約違反行為」をNGとしています。また、一部の有益な情報は、外部SNSに転用させて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。

それでは、メディカルラウンジでお会い出来ることを楽しみにしています!

メディカルラウンジ公式LINE』LINE限定機能
[スケジュール一覧|リクエスト・企画フォーム|自動同期カレンダー追加]

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?