見出し画像

2024!太陽の塔の中より マジでちっぽけな自分へ

新しい年。

大阪に帰省して、大学卒業以来の万博記念公園へ行ってきましたー!
あぁ青春の万博公園。
大学の隣にあり、甘酸っぱいキラキラの思い出がたくさん。

今はエキスポランドはなくなり、【エキスポシティ】とな。
ららぽーとや、水族館【ニフレ】、大観覧車、キッズ向けのちょっとした遊園地、期間限定スケートリンクなどがありました◎

なんと大好きな太陽の塔の中に入れるとの前情報!
本当は娘たちにも見せたいけど、繊細な娘たちのトラウマになってもなぁと躊躇し、予約せずに運に任せる。

そんなんで、懐かしの万博公園へ、女子4人旅。
まずモノレール降りてすぐ小さな遊園地。
島にいてはこういう経験はないので末娘大喜び。

10時は貸切状態

遊園地目の前に行ってみたかった【ニフレル】。
海と陸の生き物の生態と自分の暮らしをリンクさせる展示が面白かった。
魅せることと生態系を守ること両方の工夫が感じられたし、大人も子どもも楽しめました!

ミニカバの赤ちゃん♡


トイレの案内板にホンモノのフクロウ!


次にニフレル隣のららぽーとで、ランチと娘たち3人分の買い物。
初売り混雑の中、行ったりきたりしてもなかなかお気に召すものは手に入らず、それぞれの買い物に付き合うんが一番疲れる。
暑くて末娘鼻血出すし。
もちろん自分の物みる余裕なし。

毎日よく食べる

そしてやっと万博記念公園へ。
エキスポシティから橋を渡ってすぐ。
太陽の塔、帰ってきたでー!

懐かしの太陽の塔に子どもたちと来るとは感慨深い!

子どもらを遊ばせるべく、塔の横手の大迷路へ。その後、強いご希望により色々自転車コーナーへ。その自転車してる30分で、「今や!」と1人太陽の塔へ。キャンセルが出ていて、ラッキーにも入場できたー🙌

毎日みていた太陽の塔。
中は、圧巻の空間。
生命の木が表現されていて、エネルギーに圧倒された。
私は何してるんか。自分なんかマジでちっぽけ。
偉大な太陽と壮大な生命の木。

太陽の塔の内部

2024年は、春から長男が島外の高校へ進学予定で早朝と夜の片道20分の港送迎、弁当。秋から彼は10ヶ月フランスへ。
生活とお金の流れが大きく変わり、私たちの人生の旅は次のステージへ。

ここに、パーキンソン病で一人暮らしをがんばっている父が、施設に入り家を手放す、という大きなイベントが入ってくることが予想される。

影もある崖っぷちをずっと行くんやけど、命のつながりに感謝して、陽の光浴びて、子ども4人分あれこれ&本業&副業、進化しかないでしょー!

今年のライターの豊富。


1月-3月
・こなすごとに執筆スピードアップ
・文字単価1円アップ

4月-
・まるごと受注できるようなっとく

9月-
・外注する

1年を通し、
・会いたい人に会いに行く
・SEO以外の仕事も増やす
・ゆらりさんのインタビュー受ける

一番大切、子どもから気持ちを離さない。
末娘が一緒に遊んでくれるのもあと数年。
わかってるから、まだやれると思っても焦りすぎず、少しずつでいい、前に進む。

夕方まで遊び倒した

さて今回の万博公園再訪。
末娘に、「私も太陽の塔の中入りたかった!」と言われました、、、!
受験勉強のためと先に帰った長男もめちゃめちゃ行きたがってたし、今度は予約してみんなで来よう。
愛して止まないみんぱく【国立民族学博物館】は残念ながら正月休み。
身長125cm以上で遊べる巨大アスレチックもあるみたいやし、また来ないとね!
父よ、もうしばし元気でおってね🙏

正月帰省で、書くことから離れていたので、noteに書き留めました。
やっぱり書くのは楽しいな。
ここまで読んでくださった方がおられたら、ほんまにありがとうございます!
励みになりますので、スキ❤️押してくださったら嬉しいです。
万博記念公園、エキスポシティのリンクを加筆するかも⁈

北陸の地震で始まった2024。
心よりお見舞い申し上げるとともに、今夜も不安な思いを抱えておられる方たちに、早く日常が戻りますよう祈ります。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?