見出し画像

【横浜さんぽ】111年目の中原淳一展@そごう美術館。

中原淳一の生誕111年記念の展示です。
中原淳一といえば、瞳の大きな少女のイラストが有名です。
私は、竹久夢二→中原淳一→内藤ルネ、という流れが好きなので(内藤ルネのルネパンダが特に好き)、中原淳一も観ておきたくて。

この日はちょうど「みきゃん」を連れていました
合わせたかのように溢れる黄色

デッサンやイラスト、少女雑誌『それいゆ』などの展示もたくさんありましたが、洋服や着物のデザインの展示も素敵でした(このコーナーのみ撮影可)。

スカート、色柄はもちろんのこと、
このAラインの広がりぐあいがとても可愛い
着物のデザインもとにかく可愛い
愛用の日用品も

会場内に、中原淳一の言葉がいくつも帯のように下げられていて(上の写真の左側に写っているのもそのひとつ)、とりわけ印象的だったのがこちら。
「あなたの家に美しいカーテンがゆれて、清潔なテーブルクロスが部屋をいろどっているかどうか、そんな部屋に住んでいるかどうかで、 あなたには目に見えない雰囲気が身について、美しい印象を人にあたえるのだということも知っていて下さい」

深い。新年早々、自分の生活に反省です(以前、ウィリアム・モリスの展示に行ったときにも確か、自分の生活の雑然さに反省した記憶があるのですが……)。

美しく生きよう。
今年の目標のひとつに加えます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?