見出し画像

【妊活日記01】はじめての不妊クリニック #費用公開

こんにちは。

先日ついに不妊治療デビューをしました!
ちょっと時間が経ってしまったので、うろ覚えかも?

不妊治療のため、クリニックに行こうかな~と迷っている方の参考になれば幸いです。

初日の流れ

看護師さんと面談①

私の通うところは予約制じゃなく、どれくらい混んでいるか不安だったので、初めての受診は平日にしました。
受付をして20分ほどで呼ばれたので、そんなに待ち時間が長いなぁという感覚はありませんでした。

先に看護師さんと面談があり、主に問診票の内容の確認でした。

多分お医者さんと話す時間は短いだろうから、
「来月海外旅行に行くので、それまでは検査だけお願いしたいです!」
「できれば早めにステップアップしたいです!」
「男性に納豆が良くないってホントですか?」←これは信憑性のない話
とか細かいことも話まくりました。

10~15分くらい話してたかな。

問診・超音波検査

看護師さんとの面談のあと、先生の問診。
さっき看護師さんに話したことが伝わっていたので、話がスムーズでした◎

婦人科で必ずある、あの足パッカーンってするやつ。
初めは恥ずかしかったけど、子宮頸がんのワクチンやブライダルチェックとか何回かやったのでもう何とも思わなくなりました。

先生が超音波検査しながら色々話してくれたけど、カーテンがあるからあまり聞き取れず(笑)
そのあとの問診でもう一度聞きなおしました。

看護師さんと面談②

私は今年の初めにブライダルチェックを受けたのですが、不妊治療に当たりまだまだ検査しないといけない項目が多いようで。
看護師さんからは①甲状腺と②風疹を進められました。

①甲状腺機能検査
 ・・・甲状腺のホルモンの分泌量が過剰・過少だと、生理不順や無排卵が起こるそう。
②風疹ウイルス抗体
 ・・・ブライダルチェックの際、風疹のワクチンを接種したのですが、それがでゃんと抗体ができているかの検査です。
③AMH
 ・・・卵巣の予備を調べる検査
④抗精子抗体
 ・・・精子の動きを阻害する抗体を持っているかどうか。

初回は、上記の検査をするため採血を行いました。
1回の採血ですべて検査できます。

①AMHと④抗精子抗体の説明はなかったのですが、事前に調べていたので、出来るのか聞いてみました。

お金もかかるので「検査は今日じゃなくても良い」と言われましたが、どうせいつか受けるならと、①~④全部お願いしました。

受けたい検査をあらかじめ調べておくと、通院回数が嵩まなくて良いと思います◎

費用総額

初診料+内診:2,450円
①甲状腺機能検査(TSH/FT3・FT4) ※TSHは自費 :4,700円
②風疹ウイルス抗体 ※自費 :2,500円
③AMH :6,000円
④抗精子抗体 :6,000円

合計:21,650円

病院によって異なると思いますが、初回の検査費用はこんな感じ。

保健適用になったとはいえ、自費検査も結構ある・・・。
まだまだ序の口ですが、これが重なってくるとキツイなぁ~。
やっぱり不妊治療ってお金がかかりますね💦

あと心配なのが、仕事への影響。
出来るだけ職場に近いクリニックにしましたが、それでも職場から徒歩30分。
どれくらい仕事を休まなきゃ行けないのかが未知数・・・。
昨年転職したのでそんなに有給もなく、不安です。



いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪