見出し画像

【妊活日記06】タイミング法スタート

風疹の抗体検査の結果を聞きに、1週間ぶりの通院。
ワクチン2回目なので、抗体がついてても無くても不妊治療をスタートするつもりです。

今日はまぁまぁ人が多かったです。
うちの病院は予約制じゃ無いので、混み具合の把握は超重要。
いつが空いてるのか色んな曜日に行って検証してるけど、パターンが掴めません。
WEB予約とか出来たらいいのに。

しかし意外と回転率が良く、15分ほどで呼ばれました。

会社に近くて通いやすいのはいいんだけど、先生いつも診察早すぎなんだよな〜
もはや私が廊下にいる時からしゃべってる。笑
先生の話に「はい、はい」って言ってるうちに言いたいこと言えずに終わってしまう。

だから、今日は言うぞ。
タイミング法は1回で、1月からは人工受精に進みたいって。
(この話は後で詳しく書きます)
そう心を決めて持って診察室へ。

無事風疹の抗体はついたようです。

アプリでは今日が排卵日でしたが、内診してもらうと明後日くらいかも?とのこと。
やっぱり結構ずれるんだな。

で、そのタイミングでフーナーテストをしたいと。。
タイミングとった12時間以内に病院に行かないと行けない、結構キツイ。
午前中の通院なら前日の夜にすれば良さそうだけど、午後なら朝?!

、、平日の朝はキツイっすよ。
とりあえず、夫と相談だな。。

ステップアップについて思うこと

さっきタイミング法1回にしたいと書きましたが、それについて詳しく。

タイミング法ってまだ不妊治療の初期段階だから舐めてかかっていたんですが、精神的負担が大きくないですか?

平日仕事をしている中で、この日にタイミングを取れっていうプレッシャー、わたしにも夫にもキツくって、、

通院する前から自己流のタイミング法はしてきた訳で。
もちろん病院に通うことで正確性は上がるけど、確率的にはそんなに違うのかな?と思ってしまいます。

もちろんお金や時間、痛みの面で大変になることは分かってるんですが、私は出来るだけ早くステップアップしたいって思います。

理由は2つ。

①辛いことを長引かせると良い事ない

これは休職した経験も大きいです。
お金が勿体無いから、いつか状況・環境が変わるかもしれないからと思って、辛い状況を長引かせると、ろくなことが無いです。
(我慢しすぎて結局体を壊す。)

妊活、不妊治療も辛い。
周りの妊婦さん、子育て中の方が羨ましくなるし。
授かりたい、授かれない、そして一生授かれないかもしれない。。
こんな悩みを長く抱えるのは多分自分の精神的に良くない。

お金かかっても、時間かかっても、総合的に見たら早くステップアップした方が悩む時間は少ないかなと思うんです。

②不妊治療しないことに、こだわりは無いから

皆さんは、タイミング法>人工受精、人工受精>体外受精、つまりステップの前段階で授かれた方が良いって思いますか?

私は、医療の力をできるだけ借りず自力の方がいいっていう感覚は無いです。

なんとなく、婚活におけるマッチングアプリと、妊活における不妊治療は似てると思いません?

婚活と同じで、結婚すること(妊娠すること)が目的なので、それまでの過程はこだわる必要あるかな?と思います。

旅行や風疹のワクチンで妊活をストップしていた期間が長かったので、早く進まなきゃという焦りもあります。
結構ステップアップしている人が羨ましかったりする今日この頃です。

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪