見出し画像

『お城EXPO2023』に登城してきました。

「パシフィコ横浜」で行われていた、『お城EXPO2023』というイベントに行ってきました。
朝9時に会場だったのですが、到着したのが9時10分頃で、既に長蛇の列ができていました。
おじさんが多いのかなと思っていましたが、意外に若い人が多く、小学生くらいの子供を連れた家族も、多くいました。

入城して、それぞれのブースを巡っていくと、いろんなパンフレットを無料でいただくことができました。そして、武将のコスチュームをした、お兄さんやおじさんが沢山います。どちらかというと、おじさんの方が貫禄があって、似合っていました。

世の中、お城ブームとか歴史ブームとかいったものが盛り上げっていたりするのでしょうか。グッズや書籍を、たくさん買われている方もいました。それに、御朱印ならぬ、「御城印」や「武将印」というものも、沢山売られていました。

正直、あまり聞いたことのない名前のお城のブースも沢山ありました。当然、行ったことのないお城が殆んどです。歴史小説を読んでいると、必ず登場するお城です。説明を聞いたり、パンフレットを見ると、とても勉強になりました。

一通り周ってみると、無料のパンフレットだけでエコバックがいっぱいになり、重い荷物になってしまいました。しばらくは、戦利品(パンフレット)の検証をするのに、忙しくなりそうです。

『お城EXPO2023』での戦利品(パンフレット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?