見出し画像

今年の登山を振り返ります。

2020年の夏から登山を始めて、今年で三年目になります。
今年も、いろんな登山に挑戦をせていただきました。
全てが楽しい思い出ばかりです。
登山中に撮った写真や動画を見て、いつもニヤニヤしています。

そんな楽しかった今年の登山を、写真と一緒に振り返ってみたいと思います。

今年の登山を振り返る

(4月)八ヶ岳 天狗岳

八ヶ岳 東天狗岳より西天狗岳を眺める

いきなり4月から始まります。
3月までは、何をしていたのでしょうか。
単純に、難易度の高い厳冬期の登山は避けていたということです。

4月に入って、漸く残雪期の天狗岳に挑戦しました。
やっぱり雪山は楽しかったです。
天気も良かったので、景色も最高でした。


(4月)丹沢山 塔ノ岳

丹沢山 塔ノ岳山頂より沈む夕日と富士山

神奈川県に住んでいると、一番気軽に登山を楽しめる場所が丹沢山です。
と言っても、塔ノ岳に登るには、それなりに体力が必要になります。
体力作りのトレーニングという意味では、バッチリの山です。
山小屋に泊まって、富士山に沈む夕日を見ながら、今年の夏はあの富士山に登るぞ、と誓いました。

下山時に軽く捻挫をしてしまい、少し大変なことになりそうでした。
油断は禁物です。


(5月)筑波山

筑波山「弁慶七戻り」

一度は登りたかった百名山。
標高は1000メートル以下ではありますが、しっかりとした登山コースでした。
捻挫した足が治ってきたので、リハビリには丁度良い山行となりました。
変わった岩が道中にはいっぱいあって、楽しみながら登ることができました。
山頂での記念写真は、渋滞を覚悟しないといけません。
行列のできる山頂です。


(6月)那須岳 茶臼岳

三斗小屋温泉「大黒屋」さんのお風呂

三斗小屋温泉に泊まって、まったりとした登山を楽しむつもりが、大峠から先の3本の沢超えが、意外と大変でした。
途中で雨に降られましたが、温泉に入ると、とても気持ちがよく、癒されました。

(7月)南アルプス 仙丈ヶ岳

南アルプス 仙丈ヶ岳

流石に南アルプスの女王と呼ばれているだけあって、絶景の一言に尽きます。
途中で何度も顔を出してくれた、カッコいい甲斐駒ヶ岳。
来年、目指すは日本三大急登、黒戸尾根です。


(7月)北アルプス 燕岳

「燕山荘」から見た燕岳

始めて北アルプスに足を踏み入れることになりました。
こちらは北アルプスの女王と言われています。
1ヶ月の間に、南アルプスと北アルプスの両方の女王を制覇しました。

来年は、表銀座から槍が岳という、新たな目標ができました。


(8月)富士山

富士山 山頂からのご来光

日本一の富士山に、一度は登っておいた方がいいと思い、挑戦しました。
普通にしんどい登山でした。
登った後、周りの人から「人生変わった?」と聞かれましたが、そんなに変わった実感はありません。
多分、槍が岳に登った方が、人生が変わると思います。

(8月)八ヶ岳 赤岳

赤岳と阿弥陀岳

昨年に続き、2度目の赤岳登頂です。
昨年はそのまま文三郎尾根を降りましたが、今年は硫黄岳まで縦走しました。
体力的にはきつかったのですが、思う存分八ヶ岳を楽しみました。


(10月)北八ヶ岳 ニュウ

ニュウから見上げる硫黄岳と天狗岳

北八ヶ岳の方へ登るのは始めてでした。
ニュウから見上げる天狗岳、高見石や白駒池など、見どころが盛りだくさんな登山でした。


(12月)谷川岳

谷川岳 「肩の小屋」より

厳冬期に入る前に、雪山を楽しみたいと思って挑戦したのが、谷川岳です。
ロープウェイを使えば、気軽に雪山を楽しむことができます。
雪化粧をした山と、青空という被写体は、どんな素人がスマホで撮っても、プロ並みの作品に仕上がります。


来年の目標

来年の目標は、本文中にも書きましたが、南アルプスの黒戸尾根と北アルプスの表銀座です。

まだまだ初心者ではありますが、夢を叶えるべく、登山についての勉強と、体力作りを進めていきます。

来年の年末も、いい報告をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?