見出し画像

石黒圭(著)『ていねいな「文章大全」』で、敬語について学ぶ。

ここ最近、大事なお客さんにメールを送らせていただくようなことが続きました。
そういったときに悩んでしまうのが、敬語の使い方です。

そこで、本棚から、石黒圭(著)『ていねいな「文章大全」』を取り出しました。
『ていねいな「文章大全」』は、最後の「さくいん」まで含めると、527ページもある分厚い書籍です。
タイトルの通り、一般的な文章の書き方が、全て網羅されている、とても便利な書籍です。

緊張する相手に、文章で何かを伝えるときに陥ってしまいがちなのは、敬語の過剰使用をしてしまうことです。
私がよくやってしまうのが、二重敬語です。

お客様がロビーにお越しになりました。

でいいところを、

お客様がロビーにお越しになられました。

と書いてしまいます。

もうひとつ、ついついやってしまうのが、「させていただく」敬語です。

締切は8月10日といたします。

でいいところを、

締切は8月10日とさせていただきます。

と書いてしまいます。
もしかすると、読まれた方は、違和感を感じないレベルかもしれませんが、出来れば正しい日本語を使いたいものです。

テキストコミュニケーションがとても重要な時代になりました。
『ていねいな「文章大全』を本棚に置いておけば、文章を書いていて困ったときに、必ず役に立ちます。

読み物として、通読しても楽しめる内容ですが、かなりのボリュームなので、読了するには時間がかかるでしょう。
先ずは、買っておいて損はない一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?