見出し画像

「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」が面白い。

最近、ネットを見ることが多くなり、ラジオを聴くことが減った。

ラジオを聴くのは、車を運転している時くらいになった。

朝、車で出勤する時に楽しみにしているラジオ番組は、文化放送の「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」である。


「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」について


「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」は、武田鉄矢さんが読んだ書籍の紹介と解説する番組である。

放送時間は、月曜日から金曜日までの大体朝7時35分頃から7時45分頃までの10分間という短い番組。

放送時間がきっちりと決まっていないのは、「おはよう寺ちゃん」という朝5時から9時までやっている番組の中で放送されるからである。

番組の内容は書籍の紹介や解説なのだが、その書籍にまつわる武田鉄矢さんの主観や体験談等の話がほとんどである。

なのでこの放送を聞いて、面白そうな本だと思って買っても、武田鉄矢さんが言っていたことが何処にも書かれていないことが多い。
その辺りはよく注意する必要がある。

最近は、「先ほどの話は本の内容ではありません。」とはっきりと説明をされていることが多い。

そこは、アシスタントの水谷加奈さんが上手く武田鉄矢さんにツッコミを入れているおかげである。



武田鉄矢さんの思い出


武田鉄矢さんは海援隊というフォークグループでデビューし、「母に捧げるバラード」がヒットし、メジャーとなった。
その後、映画やドラマに出演し、俳優としても活躍をされている。

「3年B組金八先生」は、私が第1回目のシリーズと同じ学年だったということもあり、深い思い出がある。

ヒット曲も沢山あるが、私は「JODAN JODAN」が大好きだ。
当時ヒットしていた西城秀樹さんの「ヤングマン」のパクリだが、Y・M・C・Aより一文字多くて、最後のA・N(エイエヌ!)の字余りなところが楽しい。
今でもカラオケでよく歌っている。
同世代の人がいれば絶対に盛り上がる。


ラジオの思い出

最近はいろんな情報メディアがあるが、ラジオ放送の歴史は古い。
物心がついた時から家にはテレビはあったが、一家に一台しかなく、チャンネル権は子供にはなかった。

そんな時、おばあちゃんにラジオを借りてよく聞いていた。
中学生になれば深夜放送にハマって、ハガキを送ったりしていた。
レコードを買うお金がなくて、FM放送で流れる楽曲をカセットテープに録音をして楽しんでいた。

朝からラジオから聞こえてくる武田鉄矢さんの声を聞いていると、昭和に戻った気持ちになる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?