見出し画像

パンダになってしまったメダカの塩浴始めました

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
久々にパンダメダカが出てしまいました。世の中にはパンダメダカという種類のメダカがいますが、そのパンダメダカではなく、ミナミメダカが怪我をして一部だけ白くなってパンダのように白黒になってしまったメダカを我が家ではパンダと呼んでいます。ややこしくてスイマセン😓
原因不明ですが、昨日は夕方まで家にいなくて、帰宅したら風が強かったのかいろいろ飛んでいて、この水槽のスダレも吹き飛んでいたので、そんな中で事故が起こって怪我をしてしまったのかな。水槽のレイアウトに問題アリかもしれないので、しばらくは他のメダカの様子も要チェックです。

非常に痛々しいパンダメダカ… 屋外水槽にて

だいぶ前、私がメダカの飼育担当になって最初の越冬後の水槽掃除でメダカに怪我をさせてしまった事があって、その時にパンダメダカが出てしまいました。何日間か塩浴したらだんだん元に戻ってきて塩浴だけで回復したので、今回もまずは塩浴から始めて、悪化している様子が見えたらすぐに薬浴に切り替えるつもりです。
トップの写真は塩浴開始したパンダメダカ。容器が白いので体色が薄くなってパンダ箇所はあまりわからないですが、右の胸ビレの付け根が充血しているのが目立ちます。心配…

屋外水槽でエサをおねだりするパンダメダカと仲間たち。元気に泳いでいたのに1匹だけ隔離されて塩水につけられて、今は非常に不服そうです。しばらく我慢して…

一方、一時的に屋外水槽に戻っていた痩せメダカは、寒くなる前の昨日の夕方にまた室内容器に移しました。元気だし、ものすごい食欲。固形エサを1粒食べてはプッと空気を吐き出す、というのを繰り返しています。隣のパンダメダカは塩浴開始後はエサに見向きもしなくなってしまったのですが、こちらも早く食欲戻ってほしい。

昨日の夕方に室内に戻った痩せメダカ。一昨日の屋外水槽にいた時の写真です。

痩せメダカを一時的に屋外水槽に出した時の記事です↓ 2匹目のお話が痩せメダカ。この子はこのまま室内で越冬になりそうですが、今のところ室内組に入りそうな成魚はこの子1匹で、さすがに1匹だと可哀想だしどうしようかと考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?