見出し画像

尾ビレを失ったメダカの治療開始しました

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
尾ビレのないメダカを発見し、塩浴&薬浴開始しました。お亡くなりメダカが出たため、同じ水槽の他のメダカに異変がないか見たところ、尾ビレのないメダカを発見😢 すぐに隔離して塩浴&薬浴開始しました。お腹に赤斑があったので、尾ビレの病気と赤斑病の両方にかかったと思われます。尾ビレがほぼ完全になくなっていて、とてもかわいそう… 胸ビレとシッポの先を使って何とか泳いでいるのですが、エサを食べない…… 食べたくないのか食べれないのかはわかりませんが、重症だし最初はエサなしで治療しようと思います。
お亡くなりメダカ&尾なしメダカが出た水槽は、2/3くらい水を交換しました。カルキ抜きした水をちょうど使いきっていたため今日は他の水槽から分けてもらった水を入れたのですが、明日は新しい水でもう一回ちゃんと交換する予定です。

痛々しいメダカさん。でも何とか泳げている。

昨日、3匹中1匹だけ治療継続となったメダカも、ご飯を上手に食べれないのと見た目でわかる病気がないので、薬浴はやめて塩浴に変えて栄養源としてPSBも入れました。我が家のPSBは淡水も海水もOKとなっているので、エサを食べれなくても何とかPSBから栄養を取ってくれるかなと期待を込めての選択です。ネットで調べてもそういう治療をしている人は見当たらないし効き目は全くわからないけど、少しでも体力消耗を抑えたい。
2匹ともガンバレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?