見出し画像

パンダになってしまったメダカは特に変化ナシです

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
怪我をしてパンダのように白黒になってしまったメダカが塩浴を始めてから今日で6日です。怪我したところに変化はなく、隔離されて塩水につけられているのがとにかく嫌だという態度も変わりません。

本日のパンダメダカ。白い容器に合わせて体色が白っぽくなっているので、相変わらずパンダに見えない。

数日に1回は塩水の全換水をし、水量も1.5〜2Lと多めで、さらにPSBも入っているという高待遇ですが、とにかく気に入らないようで、あまり姿を見せないしエサも欲しがりません。試しにエサを数粒入れてみましたが見向きもせず、最終的に食べたのかもわかりません。普段どんな感じで過ごしているのかよくわからないので、またスマホを置きっぱなしにして動画を撮って、近くに誰もいない時の自然な様子を見てみました。すると… ゆっくりだけどよく泳いでいるし、底を突っついたり水面をパクパクしたり、もしかして食欲あるのでは?という仕草もしていました。どうやら体調には問題ないようです。週明けくらいから塩濃度を下げていって、それでも大丈夫そうなら暖かい日を選んで屋外水槽に戻そうかと思います。
トップの写真は、本日のパンダメダカ。隠れ家になるように石を入れていますが、この塩浴容器の中で唯一この石だけは気に入ってくれているようです。

前回のパンダメダカの記事です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?