見出し画像

パンダメダカ、おうちへ帰る

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
怪我をしてパンダのように白黒になってしまったメダカの塩浴を始めてから、今日で13日。4日前から塩分濃度を下げ始め、暖かい日を選んで、今日、無事に故郷の屋外水槽に帰りました。
前回の記事です↓

まだ完治はしていないのですが、食欲がすごくてバクバクとかガツガツというよりガブガブという勢いでエサを食べるほど元気なのと、暖かい日が続く日に帰したかったので、今日を選びました。

昨日の様子

トップの写真は、外の温度に慣らすために、まず午前中に隔離容器を外に出した時の写真。下の写真は、外に出してご機嫌ナナメなので、エサをあげたところ。大丈夫かな?と心配しましたが、バクバク食べて食欲健在をアピールしていました。

エサでご機嫌をとられているところ

お昼に故郷の水槽に移動。まだ完治はしていないし、もともと重症だったので、もしダメだった時にすぐに隔離/塩浴に戻れるよう、屋外水槽に小さな網をつけて、その網の中にメダカを入れることにしました。まずは網に入れてみて、少し様子を見て大丈夫そうだったら完全に屋外水槽に戻すという手順です。
実際に屋外水槽に網をつけ、パンダメダカを連れて戻ってきてみたら… すでに他のメダカが2匹網に入ってしまっている😳 まぁ、何となく水面の方がつながっていて、出入り自由だもんね。気にせずパンダメダカも網に入れ、ランチタイムなので水槽にも網にもエサを入れました。早速エサを食べ始めるパンダメダカと他のメダカたち。そして、短時間で2匹網に入ったということは…

エサを食べるパンダメダカとお友達メダカ。この後すぐ、この2匹は網から出ます。

出入り自由なので、当然出ます。

パンダメダカがまさに出るところ。写真、変な角度💦

お友達メダカが出たのに続いて網から出たパンダメダカ。しかしパンダメダカは白容器から戻ったばかりで白いので、目立ちます。

大海原ならぬ大水槽原に出たパンダメダカ

しかしランチ中は水面にいるから見失わないし、なぜか網の近くに戻ってきたので、そのまま網をスッと下げて上げて、パンダメダカは網の中に戻されてしまいました。

ふたたび網の中に入ったパンダメダカと、もともと外に出なかったもう1匹のお友達メダカ。
外に出たそうなパンダメダカ
まだ少し痛々しい網の中のパンダメダカ
巻き添えで網の中にいるお友達メダカ

このまましばらく2匹は網の中にいたのですが、夕方に屋外水槽を見に行ったら、みんな潜っていて網の中の2匹ももっと潜りたそうだったので、パンダメダカも問題なさそうだし、2匹とも網の外に出しました。よーやく念願の水槽に出れたパンダメダカ。そのまま潜っていきました。
そして夜。夜は皆さん水面にいるので、改めてパンダメダカの様子を見てみました。

パンダメダカ。まだ完治してないけど問題はなさそう。
もう1枚パンダメダカ。ライトを当ててキラキラメダカ。

一緒にパンダ2号の様子も見てみました。こちらも問題なさそう。

キラキラのパンダ2号
ちょっとシックなパンダ2号
パンダ2号とお友達。お友達もキラキラメダカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?