見出し画像

木の実

キウイを切ってみたら…
種が綺麗に、ハート形にならんでました♪
かわいい…

なぜか、ここ一年ほど、
一番食べたくなるものが、果物
食べる量が減っていくのと平行して
果物を欲することが増えました

いわゆる「木の実」は
人類の最初の食べ物だったのでは?
と推測します
人類が生まれるよりずっと前から存在している木や草花
大自然の中で、たわわに実るそれらを
鳥や動物が食しているのを見て、
真似て食べてみたのではないかな…

特に種まで食せるものは、
その草木全体を食しているに等しく、
少量で、かなり満たされるように感じます

人類は、将来的には、
結実したものだけを食べる生活に
戻っていくのかなあ…
成長途中の青菜をたべなくてもいいし、
何より大量に必要ないので、気分的に楽です

調理が必要ないものもあり、
なるべく近くでとれたものをいただけば、
輸送料も少ししかかからないので、
意外にエコな食べ物かもしれませんね

買い物にいくと、
生鮮コーナーが小さくなってたり、
棚がガラガラだったり、
小袋売りが増えていたり…
食べることについて、考え直す時が
来ているような印象を受けます

いつも思うのは、
全ての食材をできたら一個売りしてほしい
そうしたら、小さい冷蔵庫で十分だし、
保存する容器や、ラップも持たなくてすみます

一番嬉しいのは、ロシアみたいに、
農業する土地を提供してくれることですが…

過不足なく、地球上の生き物全てが
幸せに生きられるように、
変わっていくといいな、と思います