見出し画像

スポーツビジネスFB・プロジェクトが企画する「アメかじ!」って?

みなさん、こんにちは!
yellow!編集部のルンとちゅーそんです( 'ω' )و 

突然ですが、、、

私たちが昨年の10月頃に書いた下の記事
『🏈千葉商科大生がオービックシーガルズのイベントを開催するらしい~FBプロジェクト〜🏈』
を覚えてますか?

読んでないよって方は是非読んでいただけると嬉しいのですが、簡単に説明してしまうと…

・イベントの内容
・コンセプトやテーマ(インタビュー)
・上記のことを決めた経緯について(インタビュー)

などなど、イベントに関する様々な詳細が書いてあったかなと思います!

そして後日、その流れで私たちはイベント「アメかじ!」の企画・運営をしたスポーツビジネスFB・プロジェクトさんにインタビューして来ちゃいました✨

だいぶ期間は開いてしまいましたが、今回はその後編としてイベント当日の様子スポーツビジネスFB・プロジェクトさんのお仕事についてお伝えしていこうと思います👏

アメかじ!当日の様子


会場に着くとまず受け付けにFBプロジェクトの代表の学生の方がいました!

※この写真は試合終了後ですが、ここで受付がされていました。

学生用のチケットは電子チケットだったので、そこで席の確認をして、応援グッズやチラシをいただきました。

応援グッズのガルズクラッパー

その後席に着きます。目の前にはアップをしている選手達が、、、!

するとしばらくしてからFBプロジェクト代表学生の挨拶が始まりました。
今回のテーマである、アメかじ!の説明や盛り上がり方を教えてくれます!
(アメかじ!の由来についてはこちら!!

初心者の人でも盛り上がれるようにグッズの使い方などを教えてくれました!

そして、ついに試合スタート!

コイントスで先手・後手を決めています。
ゲームスタート、、、!!!
ぶつかりあっています。

アメフト観戦は初めてでしたが迫力満点で驚きました!
当日は雨でしたが、応援も盛り上がり、見事オービックシーガルズが勝利し、良い試合を観ることができました!

ちなみに、会場にはFBプロジェクトとコラボした物販コーナーやフォトスポットもありました!

物販コーナー
物販コーナー
フォトスポットで写真を撮ってくれたFBプロジェクトのお二人!


皆さん素敵な笑顔ですね~


そして後日、FBプロジェクトの方にアメかじ!を終えてみて感想含め、インタビューもしてきました!

インタビュー

ということで、インタビューについては以前同様Q&A方式でお伝えしていこうと思います🎤

取材にご協力いただいた石神さん、古内さん、布施さん

~イベント前〜

ーイベントを開催するまでの間になにか大変だったことはありますか?
まず、このアメかじ!という企画ができるまでとても大変でした。
アメかじ!を出す前に色々企画を考えていたけれど、それが通らなくて、思うように自分たちの考えた企画が実現できなくて…。
たくさん企画案を出したり変更を重ねたりした末にできたのが「アメかじ!」です。

ーアメかじ!になる前はどんな企画を考えていたんですか?
企画が通らず追い込まれた末にハロウィンに関するイベントを開催しよう!と考えました。時期もハロウィン前で、若い方達も盛り上がれると思って。

ー最終的に企画が決まったのはいつですか?
イベントの1ヶ月くらい前です!
プロジェクトが始動し始めた4月からイベントの開催は決まっていたのですが、企画を決めるのに時間がかかってしまいました。本来なら準備に時間をかけたかったのですが…。
この経験は次のイベントに活かす良い機会と課題になりました。

~イベント当日~

ーイベント当日、FBプロジェクトの方達はどんな役割をしていたのですか?
チケットブース・物販・案内・観戦席で応援を誘導するという役割をシフト制で回していました。

ー当日の印象的な出来事はありますか?
雨が降ってしまったことです!当日まで雨が降るとは思っていなくて、イベントも晴れる予定で色々考えていたので。なので、当日は大量にカッパを買って配ろうか、なんてことも(笑)

ー雨が降ったことでどんな影響がありましたか?
アメかじ!はドレスコードでデニムを提案していたのですが、雨でせっかくのドレスコードが隠れてしまったのが残念でした。
アメフトを知らない人や若い人にも楽しんでもらうために取り入れた工夫の1つにドレスコードでもあったので。

ー当日起こったハプニングなんかはありましたか?
ハプニングはたくさんありました(笑)
雨が降ったこともそうですし、物販もオービックシーガルズ側が既に用意してくれていたものを私たちが売るという感じで。オービックシーガルズの方達にたくさん助けていただきました。あとは気合いで乗り切りました…イベントが上手くいったこともハプニングかもしれないですね(笑)

ー逆に良かったことやうれしかったことはありますか?
コミュニケーションが良かったことです。表に立って人と関わる、接客するという部分はアルバイトの経験を活かして上手な人が多かったです。
あとは、デニムを身につけてきてくれる人も多くてうれしかったです。

ーイベントを通しての気づきや感想はありますか?
アメかじ!というイベントが自分たちの中でのターニングポイントとなりました。失敗もしたし、難しいことを経験して、自分たちに必要なことや足りないことが明確になりました。
それを踏まえて、次のイベントのWEデビュー!の企画にも活かし、進めていくことができました。


~イベント後~

ーFBプロジェクトではアメかじ!のようなイベントの他にどのような活動をしていますか?
アメかじ!を終え、11月に女子プロサッカーのイベント「WEデビュー!」を開催しました。

WEデビュー!の詳細はこちらのInstagramから↓
https://instagram.com/jef_cuc?utm_medium=copy_link

また、12月にはアメかじ!のオービックシーガルズの関係者の方たちへ向けて報告会を行いました。

報告会の様子についてもInstagramから見ることができます!↓
https://instagram.com/cuc_sportsbusiness.fb_project?utm_medium=copy_link

ーInstagramやってるんですね!
はい!最近FBプロジェクトの公式アカウントが始まりました。
運営や動画の作成など、主に代表の石神楓が担当しています。

さいごに

Instagramにも力を入れているFBプロジェクト!
魅力的な動画がたくさん上がっていて興味深いです!
これからも投稿が楽しみですねo(^-^)o

今回はアメかじ!の当日の様子や、FBプロジェクトさんへイベントを終えてみてのインタビューを通し、アメかじ!のイベント背景についてお伝えしてきました!

取材にご協力して下さったFBプロジェクトのみなさん、ありがとうございました!!

これからのスポーツビジネスFB・プロジェクトの活躍にも乞うご期待です!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?