見出し画像

ジャガーさんの音楽を、もっと色んな人に聞いてほしいんだゼ!

どうも、乃木坂46をジャガーさんと見間違えた危険状態のジャガー渡辺です。

突然ですが、皆さんにとってジャガーさんはどんなイメージですか?
もしかして、「月曜から夜ふかし」に出てくるおもしろ宇宙人だとおもってませんか?
だとしたら、そのイメージ今すぐ改めてください!
なぜならジャガーさんはれっきとしたアーティストだからです!

もっと多くの人にジャガーさんの歌を聞いてほしい!
そう考えた私は何と…

「はじめてのジャガーさん」というプレイリストを勝手に作っちゃいました!
という訳で今回はプレイリストの概要と、全曲の解説をしていきます!
ぜひプレイリストを聞きながらお読みください!



「はじめてのジャガーさん」を作るにあたって


今回、「はじめてのジャガーさん」を作るにあたって心がけた事は以下の3つ。


① 本家「はじめての」シリーズに則って最新曲からデビュー時の曲まで幅広い年代の曲を選曲する。
② はじめての人でも聞きやすいよう、なるべく有名な曲やキャッチーな曲を多く選ぶ。
③ あのみうらじゅんさんが監修・選曲を手掛けたジャガーさんのベストアルバム「ジャガーさんがベスト!」との混同を避けるため、なるべく構成が被らないようにする。
※「ジャガーさんがベスト!」はApple musicでは配信されていないので、是非CDでお聞きください!


以上の事柄を守りながら曲を選びました。
前置きはこのくらいにして、曲の解説をしていきましょう!


全曲解説!!!!!

華麗なるJAGUARカレー

Apple musicで配信されているジャガーさんの楽曲の中では最新の曲。
1曲目で既にジャケットのクセがスゴイです。
この世にも奇妙なジャガーワールドに足を踏み入れる勇気がない方は、聞くのをご遠慮ください(笑)。

お母さん!

こちらは最新アルバムのリード曲。
こちらはジャガーさんの楽曲の中では珍しいバラード。
ジャガーさんのお母さんとの思い出を歌った、涙なしには聞けない感動曲です。

ファイト!ファイト!ちば!

この曲を聞くとやはり思い出すのが、あのカラオケ検証記事。

※まだご覧になっていない方は、こちらからお読みください!



取材中、若干ノイローゼ気味になったトラウマのような1曲です。(楽曲自体はとても素晴らしいので安心してお聞きください)

ファイト!いちかわ!

こちらは歌詞内に我らが「千葉商科大」が出てくるという理由で選曲させていただきました。
歌詞内では千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が女の人ばかり見ているのではないかと疑われていますが、ジャガーさんにとってチーバくんはそんなイメージなのでしょうか?笑

HELLO JAGUAR

ベストアルバムの1曲目にもなっている、自己紹介的ソング。
「ハロォ~、JAGUARでぇ~す!みんな元気か~い?」という自己紹介の後、ジャガーさんの雄叫びと小気味いいベース音が共に流れるイントロが特徴的な1曲。

JAGUARさん!

自らの名前を曲名にした、嵐でいうところの「A・RA・SHI」的な楽曲。
ちなみにこの楽曲が収録されているアルバム「TIME MACHINE」のジャケ写はジャガーさんのジャケ写の中で一番カッコイイです。(あくまで個人の感想です)

エメラルドの瞳

記念すべき1stアルバム「JAGUAR FIRST」の1曲目の楽曲。リリースされたのは1985年の事ですが、歌い方のクセの強さは現在と変わらないです。アップテンポな楽曲で、特にリズムが聞いていて心地良いです。

夜空

個人的に一番好きな楽曲です。
イントロから終始聞こえるベース音と、間奏で聞こえるシンセサイザーの「ブヴォンブヴォンブヴォーボ」みたいな音がすごく好きです。

Like a Rolling Stone

ジャガーさんの楽曲にはカバー曲も多く、アルバム「だまってJAGUARに、ちゃんとついて来い!」では全8曲のうち5曲がカバーとなっています。
そんな中でオススメなのはボブディランの「Like a Rolling Stone」のカバー。
あの名曲をアレンジしまくってジャガーワールドに染め上げています。
カバーさえも自分の世界観に昇華できるのがジャガーさんのすごいところです。

だまってジャガーについてこい!

ジャガーさんの雄叫びから始まるパワフルな楽曲。何の前触れもなく突然雄叫びが流れるので、初めて聞いた時はついにイヤホンが呪われたと思いました。曲中でジャガーさんは6回の雄叫びをあげています。

だまってJAGUARについて来い!

え?さっきと同じ曲じゃない?と思ったそこのあなた!タイトルをよく見てください!先ほどの曲は「ジャガー」がカタカナ表記。この曲は「JAGUAR」が英字表記。それと「来い」が漢字表記です。
こちらはカタカナ版と比べて編曲、歌い方、歌詞、全てがロック調にアレンジされています。しかし、雄叫びは2回に抑えられていて、何ともチャレンジングな楽曲です。

だまってJAGUARに、ちゃんとついて来い!

こちらはこれまでの「ついて来い!」シリーズに「ちゃんと」の表記が追加された楽曲。当時より歌声がハスキーかつウィスパーボイスですね。もちろん雄叫びもあるのですが、こちらもかなりウィスパーなので、耳を澄まさないと聞き逃すかもしれません。

Jaguarに、ついてきてくれて、ありがとう!

「ついて来い!」シリーズ3曲のアンサーソング的楽曲。
歌詞を読み取るとファンへの感謝を述べた楽曲のように思えます。

ちなみにこちらの楽曲はアルバム「だまってJAGUARに、ちゃんとついて来い!」に収録されているのですが、同じアルバム内に元曲とアンサーソングがどちらも収録されているかなり特殊なアルバムとなっています。


最後に

皆さん、「はじめてのジャガーさん」はいかがでしたか?
ジャガーさんの音楽って、すごくパワフルで聴いていると元気が湧いてきますよね!
このプレイリストを聴いてジャガーさんの音楽が気になったという人は、ぜひ他の曲も聴いてみてください!

しかし!

画像1

このようにApple musicのジャガーさんのアーティストページには、「JAGUAR」と名乗る外国のバンドやアーティストの曲が混ざっているので、間違えないようにお気を付けください!

ちなみにこのプレイリストを作るにあたって、メディアプロジェクトのApple musicアカウントを作ったのですが、
今後このアカウントを使う予定は、今のところ一切ありません(笑)!
とはいえ、何か新たな企画を行う可能性もあるのでよければフォローしてみてください!

それでは、素敵なJAGUAR LIFEを!



ジャガーさんにインタビューした模様はこちら!


オススメ記事はこちら!


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?