12月24日(日)メディア日記

 22日深夜、Facebookに「日本では働かなければ賞金がいただけます」と題し、生活保護を受ける人を嘲り笑う投稿があった。ネットで単なる笑いをとる投稿で終わると思っていたが、タイのバンコックで開かれているレーシングイベントに参加中のトヨタ自動車の豊田章男会長がこのフェイスブックに「いいね」を押したため騒ぎとなった。「ダイハツ」の騒ぎの中で、トヨタの豊田会長がこんなものに「いいね」を押すものかとあきれたが、翌23日、その投稿は忽然と消えてしまった。これを報じた「FACTA」は、「風刺とは、名も金もない大衆が、権力者や大金持ちを嗤うから面白いのだ。巨億の富をもつ者が、働きたくても働けず、最低限の暮らしを余儀なくされている人を嗤って。何が面白いのか」と皮肉った。

 日本ABC協会(新聞・雑誌部数公査機構)が2023年上半期(1~6月平均)の各誌実売部数を公開した。週刊誌は以下の通り。

1 『週刊文春』      20万8418
2 『週刊現代』      12万5869
3 『週刊新潮』      12万2781
4 『週刊ポスト』     11万7835
5 『週刊プレイボーイ』   6万9205
6 『週刊大衆』       6万8159
7 『AERA』       3万4570

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?