見出し画像

ひやしあめって、知ってますか? 

ネットギャリーに夏向けの絵本を登録しました。
ぜひ人気キャラクターになってほしい、やかんの男の子のおはなしです。

やかんのひゃーちゃん

そう、まるまるとしたやかん。やかんのひゃーちゃんです。
大きいやかんというと、ラグビー部のマネジャーが持ってたイメージですが(もしかして古い?)関西では違うらしいです。
ひゃーちゃんが注いでいるもの、わかりますか?

ひやしあめです。

あめ、というけれど、飲み物。関東生まれ関東育ちの私はあまり目にしたことがないけれど、関西では夏におなじみの飲み物だそうです。

ひやしあめとは、麦芽水飴をお湯で溶いて、生姜の絞り汁を加えて冷やしたもの。
麦芽水飴もわからない!と調べたら麦芽・米・でんぷん・水で作られているそうです。砂糖が入っていないのですね。
麦芽水飴は緩やかに血糖値をあげるので身体にも良く、やさしい穀物の甘さでエネルギ―を補給できる。ひやしあめは夏バテ対策にぴったりということですね。生姜もはいっているから冷房による夏冷えにも良さそう。

やかんのひゃーちゃんは、からだにたっぷりひやしあめをいれて、元気いっぱいに走ります!アンパンマンの「ぼくのあたまをおたべ」並みに、身体をはって困った人も助けずにはいられない。
やさしくて、お人よし。『ひゃーちゃんのまかしといてんか!』はそんなひゃーちゃんシリーズ(の予定!)の第一弾絵本なのです。

関西以外ではあまり知られていない冷やし飴だし、ひゃーちゃんの京都のことばに、ほかの地域のお子さんはあまり興味を持たないかしら?と心配しましたが、同僚のお子さんはひゃーちゃん大好きっこになりました。このまるまるとしたボディが良いようです。
お話としてはほのぼの、お子さんが安心して読める内容です。

この夏、ひゃーちゃん全国へ広がれ!ということで、ネットギャリーで中身公開します!まかしといてんか!と乗ってくださる方大募集~!
ぜひ読んで、レビューを書いてひゃーちゃんを応援してください!

閲覧リクエストはこちらから。

『ひゃーちゃんのまかしといてんか!』は以前にnoteで紹介したねこの写真集を出している、木木舎さんという出版社さんが出しています。

ネットギャリーって?という方はこちら。

閲覧リクエストできる銘柄は入れ替わってゆきます。
『ふうしてあそぼ』と『kurumiの多肉スタイリングの世界』は5月31日まで。

最近公開をはじめたのはこれから発売のちばてつやさんの『風のように』

『風のように』とおなじふしぎコミックスの一作、岸大武郎さんの『SOS!ムシムシ探偵団』です。

6月からまだ新しい銘柄も加わる予定です。
よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?