見出し画像

健康診断の、その後。

今日の記事は女性向けです。男性の方スミマセン!(読んでも問題はありません)

先日、会社の健康診断を受けました。年に一回、その機会があるのはありがたいことです。
詳しい結果がわかるのは数週間後ですが、身長体重腹囲など、その場ですぐわかるものもあります。私はなんと3年連続で身長が伸びました!まだ成長している…?! 
腹囲は昔はなかった検査のような気がしますが、うちの会社の健康診断だと、規定以上だと生活指導が入るらしいです。あと自分で測定できるようにメジャーがもらえるらしい。不確かな伝聞なので(※経験者は自ら多くは語らない…)気になるけれど、身をもって確かめたくはないのでした。

根拠もなく再検査にはならないであろうと高をくくっていますが、年とともに思いかけない不調が現れたりもするので、少し不安もあります。

以前にnoteでご紹介したこともある『女性のコレステロール・中性脂肪を改善する本』の発売前、ゲラチェックをしました。本のはじめの方に「健康診断表」というのがあって、ついゲラじゃなく、自分の数値はどのへんだっけ?とチェックしちゃいました。

年を重ねていくと、不摂生な生活もしていない、自覚的な不調がなくても、コレステロールと中性脂肪が増えていくということがあります。
この増えていくピークというのが、実は男性と女性では異なることがわかっています。
具体的には男性は40~49歳がピーク。いっぽう女性はコレステロールのピークは50代前半で男性を追い抜き、55~59歳でピーク、その後も高い数値が続きます。中性脂肪は男性よりは低いものの、年を重ねるごとに高くなり、60代まで上昇するそうです。

これは女性ホルモンの影響によるものです。これまで多くの医療機関では、国際的な男性の臨床試験結果を女性にも当てはめていましたが、2020年4月に日本人間ドック学会から男女別の新基準値が発表になりました。
新基準では女性は年齢別で基準値を設定されています。この基準値は、これまでの健康診断で「異常なし」とされる値より、かなり高めの設定です。

もちろん新基準では異常なしだったから問題ない!と油断していいわけではないでしょうが、数値があがるのがどうにもならない身体の仕組みならば、それを知ったうえで生活習慣を整えていくほうが前向きでいられる気がします。

検査結果が返ってきたら、再検査の有無にかかわらず、数値をちゃんとチェックして、生活を見直そうと思います。そして来年も再検査なく過ごせるようにしたいです!

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034214832&Action_id=121&Sza_id=C0





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?