見出し画像

猫星人による地球侵略計画は着々と進んでいる。

今日は、猫の日です!

#猫の日

一日フライングですが、わたしは昨日セブンイレブンでこんなものを買いました。

きにゃこもち きなこクリーム入り

私はこれをみて、少し前の読売新聞の連載、穂村弘さんの蛇足ノートの記事を思い出しました。物書きなのに猫を前にすると語彙が溶けて「可愛い!」しか言えなくなる。猫の正体は実は宇宙人で、可愛さという武器で地球を支配する計画があるという説を聞いたことがある…という愉快な記事。

「きにゃこもち」という臆面もないネーミングが罷り通り(セブンイレブンさんの企画会議を妄想…。「これでいいのか⁈」「かわいいが正義です!」みたいな…)、それを喜々として買う私。
これはもう確実に地球侵略計画が進んでいますね…。

すっかり「猫の日」も定着して、今日は猫情報があふれかえると思います。
個人的に注目しているのは丸善ジュンク堂書店劇場というXのアカウントで、今日は朝から怒涛の勢いで猫本の紹介をしてくれていにゃす。

うちも負けずに紹介しにゃす!
まず、見出し画像にどーんと出てくる猫はエンブックスさん発行『なでてなでて』。
この期待に満ちた猫の目!撫でずにいられようか…。


『猫とふたり暮らし』
猫と暮らすときのお迎えの仕方、心構えや準備はもちろん、いつか老いたときのことも。長く一緒に幸せに暮らし続けるためのガイドブックです。

笑がお書房さん発行『1日3分!おうちで出来るニャンズケア&マッサージ』。免疫学理論に基づいた①猫ごはんの工夫②内臓ケア(ヒーリング)③筋肉ケア(マッサージ)で病気になりにくい強い身体をつくります。
この本、じわじわどんどん売行きが良くなっているのです。吾輩のケアをしろにゃ、という猫による指示が飛んでいるのかも…。

表紙にはいないけど、素敵な猫イラストが出てくるエンブックスさん発行の『ぴったんこ』。

このカワダクニコさんの猫と子どもの表情がたまらないのです…!

他社さんの本で今気になっている猫本は、辰巳出版さんの『ほぼ猫』。これは…ほぼ猫です。

最後に、猫好きにおすすめの曲のリンクを貼っておきます。
やくしまるえつこ『nekomeshi』中毒性高くて猫の侵略をかなり助けるでしょう。そしてかなりの癒しソングです。

大好きなんですが、かわいすぎてあざとさを醸し出すのでカラオケなどで歌うタイミングは悩むやつ。猫好きカラオケならきっとみんなで「にゃ、にゃにゃ」と合唱してもらえるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?