#プロスピA で登場して欲しいTS選手各部門(オリックス・バファローズ)

2023シーズンは、割かし出て欲しい選手が排出された方でしたが、やっぱりというか縁もコーチ経験も無い阪急、近鉄枠が来ると萎えてしまうのは事実……野茂さんくらい知名度があればとは思うのですが……?と、いうわけで、2024シーズンに向けてTSを予想していこうかなと。個人的な見解が過分に入りますのでご容赦ください


投手(先発)

……寺原隼人(2011年 12勝 10敗 防御率3.06 WHIP1.20)

現阪神監督どんでんの肝いりでFA加入した寺原コーチが投手として1番輝いたのは個人的にこのシーズンだと思います。2年目も6勝8敗ながらローテを守り、FAで古巣のソフトバンクに戻る事になりましたが、東京ドームでの勝ち試合など、現地で見た記憶もあるのでとても思い入れのある選手です。当時のオリックスフロントが駄目駄目過ぎた為か「関西ではプレイをしたくない」という言葉を残してFAしたのは残念ですが、その時のオリックスの状態の事を考えると仕方ないかなぁとも思います。個人的には、ゲームでもつかってみたい選手です

投手(中継ぎ)

……馬原孝浩(2014年 1勝 4敗 32ホールド 防御率3.55 WHIP1.28)

2014年の森脇政権を支えたFA保障の戦士として、覚えある人も多いと思います。去年のFA騒動と違って一部では盛り上がったものの怪我で思うような成績を残せてなかったのもあり、大きな話題にならなかった記憶です。個人的には全盛期をしっている事もあり、まさか本当に来てくれるとは思いませんでした。誠実な人柄で知られ、当時負け犬根性が染みついていたオリックス投手陣を心技体の面から支えてくれたのは、リーグ順位からも明らかでした。現状のソフトバンクでの扱いを見る限り現役後の保証ありきの移籍だったのかなと。それでも自分で整体などを学び、トレーナーとしての道を開拓して現状フロントの戦力になっているところは凄いと思います。今の能見さんのように辞めてからもオリックスに関わって欲しかったなぁ

捕手

……日高剛(2004年 114試合 打率275 OPS723)

前回はOBで書きましたが、今回はTSで
以前も書いてますが、オリックスの打てる捕手といえば日高コーチという事は変えようがありません。森、若月、頓宮選手がその先の系譜にあると今でも思っています。ここらへんがデータ化してくれたら、もう少しゲームの遊び方を変えられるのですが……

1塁

……小谷野栄一(2017年 130試合 打率277 OPS669)

現中日の中島選手とともに、鳴り物入りでFAで加入。良い活躍は2017年度だけの活躍となりましたが、現在はコーチとして裏方かた支えてくれています。日ハム時代のクラッチヒッターとしての役割を期待していましたが、中島選手同様に怪我が多すぎましたね。この年度も3塁の方が出場機会が多いのですが、今回は3塁で出したい候補がいるので今回は1塁で

2塁

……平野恵一(2014年 120試合 打率268 OPS650)

現在は台湾の監督なので、TSでは出せないのかな……平野恵監督は、怪我が多く、また阪神時代のイメージが強いですが、復帰してからの2014年の内外野のポジション堅守に、勝負強い打撃が個人的に好みです。阪神の時ほどの凄さはありませんでしたが、オリックス欠けていたファイティングスピリットを植え付けてくれたと思います。阪神からの復帰を受けてフロント入り確実かと思いましたが現広島監督の新井監督同様、金本さんの元に阪神に復帰して残念でした。現状どうなるかわかりませんが、またオリックスに関わって欲しい人の1人です

3塁

……一輝【嶋村一輝】(2008年 48試合 打率298 OPS812)

現横浜打撃コーチの嶋村コーチですが、2008年に不死鳥のごとく、チームの救世主として、内野のユーティリティ枠として頭角を現してきました。誰もがその次の年での躍進を期待しましたが、怪我と不調に加えてフロントとの衝突もあり、3塁のレギュラーから降格……最終的には、横浜に移籍する事になりました。彼も暗黒期オリックスフロントに潰された選手の代表枠だと思います。どんでん含め、フロントがもう少し長い目をみていれば、内野のレギュラーとして残っていたのでは?と思います。どんでんが後藤さん、バルディリスを優先に使うというところもあったかもしれませんが……彼もオリックスフロントに戻ってきて欲しい1人です

遊撃

……阿部真宏(2005年 127試合 打率281 OPS701)

自分が見始めた時には守備の人で、後藤さんと左右で使い分けられていた印象ですが、このシーズンは遊撃レギュラーとして君臨をしていました。大引さんの加入により、控え枠になりましたが代打、守備固めとして大きく活躍をしてくれました。現状だと西武としての歴も長くなりましたが、西武の源田選手などを見るとコーチとしての手腕も期待できそうです。彼もいずれは、オリックスに関わって欲しい1人でもあります

DH

……北川博敏(2008年 105試合 打率265 OPS789)

日高コーチ同様に、前回もOBでも触れましたが、このシーズンの北川選手の獅子奮迅を思い出すと、やはりオリックスユニフォームの彼を使いたくなります。カブレラの我儘を許さない為にDH4番として開幕に座り、キャンプでほぼ経験の無かった3塁をミスしながらカバーして、結果を残しました。日高コーチ同様、阪神でコーチをしていますが、彼の復帰もファンはいつまでも待っていると思います

外野

……村松有人(2006年 126試合 打率303 OPS711)

芝生での試合をしたいから、という理由でFAで来てくれたのは有名な話ですが、自分が知る限り坂口さんが出てくるまでは、オリックスの外野といえば、彼くらいしか当時は知りませんでした。好打で、守備も良く肩が弱めという事以外は、何でも揃っている1番打者でした。将来のソフトバンクでの監督候補の1人ではあるとは思いますが、選手としてはとても良い印象が残っています。ゲームで使ってみたいですね

と、今回は無理やり各ポジションを埋めてみました。賛否両論あるとは思いますが、TSで出て欲しいなぁと自分が思ってる方々はこんな感じです。皆さんはどんな人を使ってみたいですか?

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?