見出し画像

1/27 マーケティング/広告/広報関係者の会やります〜 MarCom Mingling vol.1

ただの飲み会のお知らせです。

むかーしむかし、遡ること14〜15年前。
当時はブログが一つの潮流で、多くの人がブログを書いていました。
その中で、広告関係のブログを書いている人(=ブロガー)を集めた『広告系ブロガー飲み会』というものを2008年に実施。渋谷の某居酒屋に98人(だったと思う)広告系ブロガーが集まりました(騒ぎすぎて某居酒屋出禁)。

その後、『広告系総会』と名前を変え、200人以上の広告・マーケティング・広報関係者が集まる総合飲み会として成長し、数回実施。もう、検索しても出てくるものは少なくなりましたが、Googleで【広告系総会】と検索していただくと、いくつか残っているページから、その様子を見ていただくことができると思います。

さて、『広告系総会』は、年に1〜2回の頻度で行っていたものなので、それなりに規模が大きくなりすぎて、その運営も大変になっていたこともあり、この数年実施ができておりませんでした。

しかしながら、隣接業界の関係者が出会い、語る機会というものはやはり設けたほうがいいなと最近また考えるようになってきています。

そこで、まずは『広告系総会』のような大規模なものではなく、小さな月イチ程度で場所だけ指定して集まるような会という形式で、同様の意味合いの会を復活させようと思い、今回第一回を企画いたします。

"MarCom Mingling" というネーミングで会を始めますが、mingle というのは「色んな人と交流する」という意味の英語です。

外資系企業に勤めたことのある人であれば、例えば全社イベントで各国の人々と交流することを、「minglingする」と使っていた経験があるかもしれません(私もこの言葉を Google在籍時代に知りました)。

まずは浅草の小さなバーにて、マーケティング、広告、広報などの従事者・研究者が mingle することを今月行い、ご支持がアレば今後も月イチ程度で続けていく予定です。

ちなみに浅草という場所ですが、渋谷・表参道方面からは銀座線で一本だし、山手線の東側エリアだと、新橋から都営浅草線、秋葉原からつくばエクスプレスで5分。あるいは、上野からタクシーで2kmちょっと(ワンメーターか+α)ですので、意外と遠くない。

では参加表明は以下のフォームよりよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?