見出し画像

瞑想日記2日目┃起床した瞬間から憂鬱なのはセロトニン不足と気が付く

本日の瞑想ルーティン実績

  1. エレベーター呼吸法 寝る直前(昨日分)

  2. エレベーター呼吸法 起床直後

  3. エレベーター呼吸法 朝活珈琲飲みながら

  4. エレベーター呼吸法 洗濯物干している途中で

  5. エレベーター呼吸法 昼間カフェ仕事中

  6. 歩行瞑想 ウォーキング5,000歩達成

※寝る前の実績は翌日に記載


エレベーター呼吸法実施時にはこちらのユーチューブにお世話になっています。

普通に瞑想すると寝ちゃうか無限ループ思考で瞑想していることを忘れてしまうことが多すぎで、何度も挫けてきたのですが、こちらの動画に沿って行うことで…だいたいおおよそ瞑想ができています。

それでもこの朝用の動画を使っても寝落ちしているときもあるので……ほんと左脳の抵抗って頑強だなと思うところです。

ただこれちょっとナレーションと自然音のバランスが私の好みでないので…できれば自分専用の音源作りたいですね…。

それを作るのに1ヶ月とかっかかるぐらいならやったほうがマシだと思うぐらいには行動するようになった最近のソレイユです。

本屋めぐりは大事

本日歯医者デイなので朝から外出

1日8,000歩が目標ですが…うん今日は5000歩。それでも朝散歩らしき時間帯に歩けたのでよし。

そして本屋で読みやすさで手に取ったこちらの本

幸せの授業

この本の内容はほぼ知っていることだったが…何より字が大きくて読みやすい。

最近老眼が進みすぎて文庫本読めなくなってきたので…このぐらい大きなフォントはありがたいのです。

そして改めて感じたこと

ここ最近の恐ろしいほどのネガティブはセロトニン不足だったかも…と改めて実感

自覚症状
夜寝付けない→腰が痛くて早朝目覚める→ひどい不快感→もう絶対起きたくない→でも腰は痛い(笑)→家族の世話で強制的に起きる→強制感でいやいや動く→ついでに仕事する→いやいやなのですぐに力がつきる→飲酒して昼寝→夕方憂鬱のまま家事→今度こそまともに眠りたいと思うも結局寝付けず→続く

とにかく生産性が低く…毎日体が痛くて…もういい加減この罰ゲームリセットしたいと思っていました。

エレベーターの呼吸記録つけようと思ったのもこのループをなんとか断ち切ろうと思ったからです。

でもこの本読んで…確かに…私の症状って全部セロトニン不足かも…と思い至りました。

明日から実行することを次の記事にまとめました。

精神科医が教える幸せの授業を読んで実行してみること

ルーティン記録にも追加します。
(書いてない日はそういうことだとなまあたたかくスルーしてね)




瞑想でひらめいたこと

だいたい何かひらめくのでここでコーナー作っときます。

とはいっても今回は本屋ネタなので特に記載することはありません。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?