見出し画像

インターネットよりも自分を信じて

こんにちは、ミディアムです。
忙しいのにnoteで書きたいことは山のようにあります。(・・;)多分そろそろ本格的に書かなくなります。

タイトルですが、本当にネットよりも自分を信じてください。(申し込みや〆切のお知らせなどは別です)
私の経験から、自戒も含めて書きます。

まず、私が大学に編入するにあたり、1日にどれくらい勉強したと思いますか?

1時間です。

普通に考えて短すぎますよね。
こんなのYahoo知恵袋で聞いたらボコボコに書かれそうですが、私にはこれが最適でした。

まず、当時は適応障害からの回復段階でした。体調がまだ安定していなかったのです。
加えて家族が揃ってコロナでダウンしてしまい、家事と看病をしなければならない状況でした。
この状況で自分の体調を万全に保ち、かつ効果的に勉強をするには、1日1時間がベストだと判断したのです。
(最初から過去問を7割くらいとれる状態だったというのもあります)

当時はTwitterやインスタは完全にやめていましたが、もし見ていたら勉強アカウントなどを見てひどく焦っていたと思います。

しかも試験前日、眠剤を飲んで寝ました。
翌朝6時起きなのにです。

これは眠れないリスクを取るよりも、眠って少しでも頭をすっきりさせたほうがいいと判断したからです。私は体質的にめちゃくちゃ眠りが浅いので、翌朝は普通に起きられました。

この行動の結果合格しているので、インターネットの情報はあまり鵜呑みにしないほうがいいです。するとしても、発信者を見極めてください。

ただ、今はYouTubeでも有益な勉強のチャンネルがたくさんあったりするので、発信者さえ間違わなければ有効活用できると思います🍀
(私も国試前はかなり参考にしていました)

↑めちゃくちゃ分かりやすいチャンネルです。
医療系学生におすすめです👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?