見出し画像

食洗機が来たー!

ライフスタイルを語るのが恥ずかしい程、取り柄のない日常を送っているが、食洗機を買ったことについて書かせて頂く。

私が小中学生の頃、夕飯の洗い物をよく手伝っていた。その時は拭くのが嫌いで食器乾燥機が欲しいと思っていた。

それからうん十年。
時代は、乾燥を越えて洗いまでをも組み込んだ製品になった。

一方私は時を経て、洗い、拭きはお手のものとなった。
食洗機は無縁の物とさえ思っていた。
どう洗えば早く、節水できるかを考える。毎日やる事で洗うのが早くなる。
だから、食洗機は自分の能力を落とす物、と思っていた。
ちょっと面倒臭い奴だね。


しかし、食洗機を導入する事をここ数カ月、度々考えていた。
というのも、仕事と家事、育児の両立がキツくなってきたからだ。
仕事の時間を少し増やした事で、家事が疎かになった。
洗濯は毎日しないと追い付かないから、やらなければいけない。
料理も。
問題は料理を作って食べた後!
洗い物をやる気がしない。
仕事から帰るとえらい疲れている事に気付く。
仕事→料理→休みは当然じゃないか?
それでも動いてるお母さん達は鏡だ。
私はそこまで頑張れない。
体は正直だ。
でも、洗い物をしないと次の料理は出来ない。
だから頑張る時もある。
それに、その頑張りは次の自分を助けてくれる。


困るのは自分が病気になった時。
1月末、インフルエンザになった。
家事が出来ない。
洗濯はなんとかやった。
料理もなんとかなった。
でも、片付けまでできない。
誰もやらない。誰もしないってのが、そもそも良くないけど、そうも言ってられない。

今までも、自分が熱を出した時は大変だった。
病気で寝ていても、家事をやらなければいけないという気持ちで、なかなか休めない程だ…。

もう我慢できない!
きれいごとはやめにしよう!
これは真剣に食洗機の導入だー!


うちの家計に見合う物、うちの台所に見合う物を考えると、2つの食洗機が浮かんだ。
うちは据え置き型の食洗機だ。
一つは水道に分岐栓を取り付けなければいけない。
何やら面倒臭い作業だ。
うちの水道に合う分岐栓を買わなきゃいけないし、旦那に聞けば、取り付けてもらわなきゃ駄目だという。
お金が嵩む…。
全ての食器を洗う事が出来ないのが分かっているのに、そんなにお金を掛けたくない!

もう一つは、自分で水を入れるから分岐栓はいらない。
でも、電気代が少し高い。
食器が入る量も少ない。
そして、スピードボタンがない。
忙しいのに時短メニューがないのは困る。
しかも、電源オフに自動でならないらしい。

あと、取り付ける場所。
これが1番のネック。
食洗機を置くとなると作業代が狭くなる。
ただでさえ狭いのに今より狭く、存在感のある物を置く気にはなれない。
棚を横に置くか?
違う部屋にある棚を台所に持って来たらいける。
でも、そこの部屋にあった棚の代わりにまた棚なりを買わなきゃならない。
はたまたコストが掛かる。

スマホとにらめっこ。
中古の食洗機も視野に入れ始めた。
何より価格が魅力だが、知らない人の使ったもんはちと怖い。
しかも、オークション!

初めてだから、不安しかない。
でも、見てるとなんか面白い。
やはり、型落ちし過ぎてるものは嫌だな。
新しい型番で安く手に入れられたら1番良いだろう。てのは安易かも知れないが、詳しくないからそれしかない。
前の型番の物が今の型番とそんなに変わらない。
よし、これにしよう。

入札するのも勇気がいったが、やってしまえばなんてことも無い。

とにかく初心者。
時間ぎりぎりに入札したら、時間が伸びることを知らなかった。
2回目に入札してその事に気づいた。
結局、自分が仕切った金額を超えた為、諦めた。
はー、結構難しいなぁ。
でも、なんか楽しい。
でも、怖い。
複雑な気持ちだけど、やっぱりオークションで買う事に決めた。
日々色んな商品が更新されていくので、これは、お目当ての物が出てきそうだ、と思った瞬間、現在の型番が出た。
分かりやすい傷の部分があるが、新しいのが良かったし、見たところ他の部分は問題無さそう。
いいんじゃない?
さっそく入札。
締切も近いから、すぐに決まるな…。
あれ?誰もその後入札しないぞ?
この商品大丈夫か?
ヤバイ。もう締切近い。
入札の取り下げは出来ないらしい。

落札…。

あまりに、早く、しかも一回しか入札してないから後悔やら、不安やらで怖くなった。


いや、もう仕方ない。
女は度胸だ。
これで行くしかないんだ。
棚の件だが、うちの台所に出窓があって、そこに取り付ける用のパナソニック製品があるのでそれに決めた。
分岐栓も購入。
スマホをバチバチ決めてった。

色んな人のブログやら口コミを読みまくって、分岐栓は私でも取り付けられそうだと判断。

来たよ。
さぁ、取り掛かろう!
半日あれば終わる仕事だった。
分岐栓もこれでいいの?
けっこう自分で出来た。

その後…
必死に考えて購入したお陰で私の食洗機生活は順調だ。
中古でも、型番が新しければ、そこまでの使用感は感じなかったし、十分活躍してくれそうだ。

1番買って良かったと思った事は、作業台が前より広くなった事。
作業スペースが広く持てることは心の余裕にも繋がる。
見た目もスッキリした。
食洗機専用の台を購入したのが良かったと思う。
しっかりしてるし、全くグラつかない。
洗ってる音が心地良い。

全ての食器を賄える機種ではないけど、3分の2はやってくれるから、一人相棒が出来たみたいで嬉しい。
私の方が早く洗い物が終わってしまうのが、手持ち無沙汰というか何というか。
先に休んでもいいんですか?
すみません、お先です。
仕事仲間の感覚だ。


今回の食洗機購入で思ったのは、どこにお金を掛けるかで、状況は大分変わったと思う。
色んな所に限りがあるからこそ考える。


その後、1ヶ月程経ったが、台所が常にきれいでいられるのは、ストレスが無い。
ただただ、私の日常の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?