見出し画像

にっぽんSAKE紀行 #330 福岡 杉能舎 LIBROM 七隈線 渡辺通り

羽田からまたまた来ました、福岡!!この日は、福岡上空を旋回しながら着陸するルート。ど迫力(汗)


福岡上空

博多駅まで延長された七隈線に乗り換えます。


おしゃれな七隈線乗り換え通路


おしゃれな七隈線乗り換え通路

おーこれが七隈線の電車か、かっけええ。


七隈線の電車

七隈線を渡辺通りで降りて、目指すは柳橋連合市場。ほんの数分の距離です。


柳橋連合市場

おー、とれとれの魚、あげあげのさつま揚げ。。食欲をそそります。。


新鮮な魚、魚、魚


買いたい揚げたてのさつま揚げやちくわをザルに入れます

この日のお目当ては、「食堂 光」さん。10時開店までだいぶ時間がありますが、ウェイティング・リストはすでに4番目。でも、十分最初のグループです。市場をぶらつきながら開店10分前くらいにお店の前に戻ると、もう注文をとっていました。


食堂 光


食堂 光さんは、正面の仲西鮮魚店さんの直営店とのこと

海鮮丼定食特上のエビをホタテに替えてもらって注文。この時にプリンを100円で頼めることに気が付かず。。残念なり。。🍮


食堂 光 のお品書き

開店と同時に着席、満席。待つことしばらくして、やってきました海鮮丼定食 特上 ホタテバージョン。うーん、上手い。魚がどれも新鮮でうまみが乗っている。これはわざわざ東京から食べに来た甲斐があるというもの。。3分の2ほど食べて切り身を一枚ずつ残したところで、出汁をお願いして海鮮茶漬けに変身!!ここからはゴマだれが効く!!魚自体が新鮮でないと生臭みが出てしまうところ、出汁の茶の香りと潮の香りが調和して、海と里の恵みを堪能です。。。


海鮮丼特上 ホタテバージョン


3分の1ほど残してお茶漬けに(お見苦しい点はご容赦。。)

いやー、食った食った。。カウンターの両隣の人がビールや酎ハイを頼んでいましたが、ここは我慢して、次に向かいます。

渡辺通りのバス停から、急行バスに乗って、九州大学の伊都キャンパスの麓に到着。(高速道路からの眺めが楽しい、おすすめ路線です。)ここから十数分歩いて、杉能舎(すぎのや、浜地酒造)さんに到着。


九大 伊都キャンパス。。でかい。。


杉能舎さんの案内図 酒飲みワンダーランド。。


酒造り資料館


浜地酒造は我らが阪神タイガース、浜地選手のご実家

いろんなお酒が揃っていますね。。直売店で日本酒をいくつか利かせていただいて、純吟生搾り 和醸会釈(わじょうあしらい)を購入です。


直売店

直売店を出ると、「出来立てビール飲めます」の看板。。。この誘惑に勝てる人がいるでしょうか。。


出来立てビール飲めます


GWに向けてちょうど白ビールを醸したところ

うーん、春の風の通りぬけるテラスでヴァイツェン・ビール。。極楽、極楽。。。


出来立ての白ビールをテラス席でいただきます。

こうして気分よく杉能舎さんを後にして、福岡市内に戻ります。(酒蔵330軒目達成)

また再び渡辺通り。。カフェでメルちぇなどをして、いよいよ夜の部へ(まだ3時。。。)
いさんで、LIBROMさんに伺うと、なんか薄暗い。。「すみません、今日だけ5時開店です」「。。。」


開店前のLIBROM

仕方なく付近を放浪すると、なんと3時開店のお店を発見!
お店に入って伺うと、ほんの数日前から3時開店にしてみたとのこと。。ありがたや。。


3時開店の上久(うえきゅう)さん

早速菊姫のにごりでスタート。つまみをつっつきながら、あれこれとご主人と話をしているうちに、興に乗って話に出てきた屋久島焼酎の三岳をオンザロックでいただくことに。。最近人気が出て、手に入りにくいのだそうです。確かに😋。 九州に来ると、焼酎が自然と口に入りますね←


菊姫のにごり酒


屋久島焼酎 三岳

話が弾んで5時を回ってから上久さんをお暇(いとま)して、いよいよLIBROMさんに漂着。
お目当ては、今回も3種類飲み比べ。以前飲んだことのある銘柄を外して、みかん、コーラ、ジンジャー。
みかんとジンジャーは、なるほどね、というお味。ワタクシ的にはジンジャーが飲みやすいかな。。しかし、コーラ。。予想と全然違う味で、目を白黒。。おお、クラフトコーラのコーラ滓を使って醸しているのですね。。これは変態酒に分類しても良いかも。。面白い。。


LIBROM 三種飲み比べ

いやー、やっぱりLIBROMさん楽しいですね~。。。と、調子に乗って、次は三角市場へと漂って行きます。。前回満員で入れなかった、ソルリバさんに無事、入店。


ソルリバさん

選んだお酒は、白龍 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒をひやで。。。永平寺町にはいいお酒が揃ってますが、曹洞宗のお坊さんはお酒OKなのかな。。(んな訳ない。。)酒のあては、生麩の味噌バター。これはまずい、いや美味い。。


白龍 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 と生麩味噌バター

ソルリバさんのスペシャリテのおでんをいくつか選んで、北島 生酛純米 燗ガエル 渡船 88%精米をお燗してもらいます。うおー、沁みる。。。酒が体に沁みていって、酒風呂に浸かっているよう。。もうラベルのカエルそのもの。。クラゲなのに。。


北島 生酛純米 燗ガエル 渡船 88%精米 自画像のようなラベル。。

いやー、酒が幽門を過ぎて食道まで溜まってしまったので、残念ながらこの日はこれで打ち止めです。。

帰りは七隈線に乗って、あっさり福岡空港に到着。今回のお土産は、鶏卵素麺と稚加榮の明太子。それぞれ空港のどこで買えるか、しっかり覚えて無事帰途につきました。


鶏卵素麺と鶴乃子、ワタクシの博多土産の定番。。

七隈線開通で、空港から薬院、渡辺通りあたりがめちゃ便利になって、ますます行きたくなりました。。福岡。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?