見出し画像

絶望の朝、始まる。(学校再開によせて)

学校始まってしまった…。前日から準備してるつもりでも、結局朝になると、バタバタになって、1日の半分のエネルギー持ってかれる…。

学校のことは、わたしが全部把握できてないし、学校からの連絡も、バラバラのプリントだし、入学式の時にPTAは任意です。と書いた会長さんの挨拶文章読んでたんだけど、学校から来たプリントに、「PTA総会の委任状を必ず提出してください」って、任意って言ってるのに、委任状絶対って、いつ入会したことになってるの!?というね…。

疑問だらけの朝…。

もー、確認する気力さえない…。小学校よりめんどくさいのは、制服とか、体操服のゼッケンの準備が、より高度化してることとか、なんで帽子とズボンには刺繍でネーム入れてくれてるのに、Tシャツだけはゼッケンつけて、それに「手書きで」名前を書かなきゃなの…。

「ノートが必要です」って書かれたプリントが舞い込んできた(今朝)けど、そんなの、コロナ の間に必要なノート類とか文具類とか、一式教えてよ!!準備しとくし!買いにもいけないんだからAmazonしかないやんか!!ってゆー…。

息子氏も、なんで今よ!?

世間は、全母親が全知全能の神くらい思っとんのか!!!!!!

と、声を大にして言いたいので、朝だけで起こった出来事をまとめてみました、クラスター化どころの話ではない…。

これが毎年、いえ、毎日こんなようなことが起こるかと思うと、学校始まらない方がストレス無かったなぁ…。

やっと送り出せたかと思ったら、今し方また戻ってきて、持たせたはずのマスクを玄関に置き去りにしてたってゆー…。

シロメ向きながら、これ書いてます。白目向いてたら打てないけどな…。これうってる暇あれば仕事で書かなきゃいけない文章描けよって話なんだけど、もうダメ、今日だけで絶望感で満たされているわたしの心を解放したいがために書いてる。

いや、学校には本当にお世話になってきたし、できることなら協力したいけど、時代にあった運用をして欲しいそろそろ…。時代に合わない運用のままだと、親の精神、本当にめちゃくちゃ削ぎ落とされるんよ…。

プリント問題とか準備物問題とか、アナログ方式での管理とか、そんな話ではなくて、そろそろいい加減、「生産性」とか「効率化」とか、すでに民間では聞き飽きたようなことを、サクっとやってしまいませんか…。

ささくみからのご提案。

動悸が止まらないので、早く落ち着きたい…。毎日またこれが始まると思うと辛いー😭


#母親失格 #つらたにえん   #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?