見出し画像

禺伝〜矛盾源氏物語〜の亡霊オタクの感想 その①

【序文】


禺伝に狂わされている(それこの前も書いたよ)。

禺伝にわたしの感情と人生を狂わされ続けている。

禺伝のおかげでわたしはあさきゆめみしを読み直し、麻央侑希さんのFCに入り、彼女のツイートに1日1回はリプを飛ばしている。

そういう訳で千秋楽から2ヶ月半が経ち、もうすぐ円盤が発売されようかというこの時期に感想を書かせていただく。
(書き始めた当初は円盤発売前でしたが書いてるうちに円盤が発売されたので途中から鑑賞しながらの克明な感想になっています)

あっ狂った叫びだけ読みたい方はこの後を飛ばして次の章から読んでください!ちょっと思想混じります!😘

まずね、総評として

源氏がクズに描かれすぎてないか〜〜〜!?!?!?

ただしこれはこの作品が『源氏物語そのものではなく、源氏供養に近い読者の二次創作でありその読者が光源氏を演じている』という前提で見ると全く違う感想になる。源氏を演じていた“読者”が独善的で自身の感情最優先のエゴイストである、というのが整合性が取れてしまう。

という訳で、これだけは最初に言っておきたいんですが禺伝の光源氏=『源氏物語』の光源氏という図式だけは作らないでほしいんだな。一応源氏物語という文学が好きな人間からのお願い。
源氏物語、もしくはあさきゆめみしという源氏物語を漫画化した作品があるのでそれを読んでなお光源氏がクズだと思ったらその時は全然「いやクズやんけ!」って言ってもらって構わないのですが……。

しかし、すごく挑戦した作品だったなっても思う。女君たちの持つ怒りが、哀しみが、“光源氏を愛したがために苦しんだ”って描き方ではあったが、当時の女性の扱われ方全般への怒りと変換しても良いんだよな。そして、それは今日日の女性の立場にも言える。1000年の時が流れても、我々は品定めをされる側であり容姿を嘲笑われ蔑ろにされることに変わりはないのだ。

ここまではっきりとは言ってないけど、ふんわりとそういう捉え方もできるって感じですかね。最後の女君たちの「これは、物語の反乱なのです」のシーンに渦巻く怒りは、世代を超えて1000年後の現代を生きる女性の怒りにも通ずる気がした。まあざっくりふんわりとね。

ここまでは作品の思想(いちオタクの憶測ですが)とかそこから汲み取って自分の考えにしていける部分の話です。ここから先は本当にただひたすら美しさに狂うだけなので覚悟してください脈絡も整合性も論理性もないです。

【OP】


スモークの焚かれた中跪坐の男士たち。よすぎる。良がすぎる。“いる”じゃんそこに。立ち上がってそれぞれ名乗りを上げていく。これ前情報あるから知ってたのでそんな衝撃じゃなかったんだけど本来の刀剣男士の自己紹介とちょっと違うのね。まあそこも含めて『矛盾』の世界なので。
しかし全員立ち上がる姿だけでも美しいのすごいんだよな。刀を持ち、立ち上がり、立ち絵のポーズになる。その一連の動作があまりにもお美しいのでなにこれ?ってなりました。所作が綺麗なのってやっぱり見ていて気持ちがいい。
しかもさ〜〜〜ここで初めて刀剣男士たちのお声が聞けるんだけどとにかく美しいよね……美声……。
則さんがさ〜〜〜一文字則宗の声すぎた……!!!!!!いや2.5のしかも女性キャストで関俊彦どうなるん?って思ってたんですが声音の感じや言葉遣いやらもう完全に関俊彦の一文字則宗でしたね……うはは!があんなに嫌味でなく愉快そうに聞こえることある?

歌仙の「我ら、出陣せり!」の一声で落ちる垂れ幕、華やかだがどこか厳かに鳴り響く管弦、色とりどりの十二単が舞うように集まり刀剣男士たちが扇を持って中央に陣取る。OPの舞だァーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
これ無料配信で全景で初めて見たんですけど舞マジでヤバい綺麗振り付け凄い好き!!!!!!!!!!!顔面が見たいのでスイッチング信者なんですがこの振り付けを見るためだけに全景永久保証パック5万円くらいで買い取りたい。
動きがさあしなやかで美しく背中が反った時の曲線美とかそこからしゃなりと扇を下ろすまでの動きとかパーフェクトすぎません?
全体的にはしなやかで美しく淑やかなのに、ガッと腰を低くする振り付けがあるんですがそこの足の開き方がオ、男ォ〜〜〜〜〜‼️‼️‼️ってなるので最高ですお金払わせてください。
2回目の夢の間の言葉なりのところの振り付けグアーーーーーってこっちを扇で刺す仕草何ですか?間違えた指す仕草だわ。ハート撃ち抜くつもりかなって感じだし普通に撃ち抜かれました山鳥毛のせいです。
後奏に入るところの振り付けは全員違うのかな…姫ちゃんだけ特徴的なのでわかりやすかったです。くるりと鶴のように舞うところ、解釈一致ですね。

OP終わって
「刀剣乱舞、禺伝矛盾源氏物語!!!」ってタイトルコールするときの山鳥毛の御御足の長さがバグっててヤバい。ちょくちょく彼?彼女?彼?の体格、足の長さ、背の高さに対して「バグ?」って言ってるんですがお使いのPCは正常ですと言われてしまいました。
あと姫ちゃんの足の長さもおかしいよね、バグ?(正常です)

OPだけでも好きが過ぎて一生見ていたい。擦り切れるまで見たい。永遠にそれだけ見せられる地獄とかないかな、永久就職を希望します。

【小少将の君の章】


物語は弘徽殿の女御(小少将の君)のシーンから始まる。先に言ってしまうと“現実の平安時代の登場人物が源氏物語の登場人物に置き換わり、史実が物語に侵食されている世界”での話だ。この辺ちょっと最終的にどんでん返しがあるのですがとりあえずざっくりと。
弘徽殿の女御といえば源氏物語の悪役ポジション、右大臣家の一員であり光源氏の母親、桐壺の更衣を死に追いやったうちの1人でもある。右大臣家は光源氏とその身内である左大臣家の政敵に当たります。

まあ、元気いっぱい小少将の君は源氏物語の世界で弘徽殿の女御に成り変わらされてしまっている。その状況をなんとか元に戻そうとしているうちに六条御息所に見つかり、なんか白い敵(以下式神)みたいなのに彼女が持っている源氏物語の原文を奪われそうになる。
そこで登場するのが歌仙兼定率いる刀剣男士のみなさん!!!!!!!!かっこいいこんなん現実でやられたら普通に恋に落ちるわ(もう落ちてる)。序盤から殺陣の見せ場ありがとうございます栄養価が高いです。
小少将の君を一旦逃してそこからはもう怒涛の殺陣殺陣殺陣!ありがてえ……舞台刀剣乱舞といえば激しく難しい殺陣ですがよくこれをオールフィメールでやったな……ってくらい激しい殺陣でした(後半もっと凄い)。ゴリッゴリにちゃんと刀剣男士だった。あとみんなそれぞれ個性ある太刀筋なのが良いですよね。
ここで好きなのが姫ちゃんの「歌ぁちゃん」呼び。え〜〜〜んかわいいね。もうお歌あちゃんじゃんそんなん!!!!!!!母ちゃん!!!!!!!!!!
あと大倶利伽羅の独断専行に対して結構おおらかな歌仙ちゃん、これやはり元の持ち主について書き換わっている所為なのかかなりおおらかですよね。歌仙ってもうちょっとぷりぷり怒ってるイメージあった。全体的に歌仙と伽羅ちゃんに感じるふんわりとした違和感。
にゃんくんの声めちゃくちゃ“少年”じゃない?こう、少年から青年への変遷期にある男の子の声してる…かわいい…。
“魅せる”殺陣がみんな本当カッコよくて痺れちゃうんだよな…ビリビリだよこっちはもう…ひゃくまんボルト浴びた気分。殺陣の合間に背中に刀をビシーーーッてして格好いいだけのポーズ見せてくれる山鳥毛なんなんですか?好きです。
あと舞の時も思ったんだけど則宗の袴のひらみめちゃくちゃ映える。ちょっと足を置けば綺麗にすとんとあの紅白の色味を見せてくれる。舞えばひらりひらりと白地に赤い差し色が見える。計算され尽くした美。

小少将の君の
「あなた達は?宮仕えの者には見えませんが」
わかる〜〜〜宮仕えではないですよねどう見ても。まあ格好いいので宮仕えしてるとことか見たいですけど(何言ってるんだこのオタク)

これ声を大にして言いたいんですが山鳥毛の「ご婦人」良すぎない?あまりに良すぎて脳内文字起こしが一瞬でできてしまった。まずさ、刀剣乱舞で妙齢の女性に話しかけることって今までなかったじゃん?だから我々にはわからないんですよ、第三者に語りかけるときの刀剣男士の二人称が。

「ご婦人」

……「ご婦人」

解釈一致 ベリーマッチ
見る目は常に コアでニッチ
Yeah🤟

思わず韻を踏んじゃうレベルの良さ。えっじゃあさ、山鳥毛の「君の持ち刀でもある」の“君”の二人称が“君臣”の“君”である可能性とかある?あったらめちゃくちゃ嬉しいんですが。いやでも二人称は小鳥以外にも“君”かなあ……。
なんかもう「お嬢さん」とかじゃなく「ご婦人」なのがハチャメチャに良すぎたんだよね。わかる、礼を持って相手を呼びつつ比較的広範囲の年齢に適応できる「ご婦人」めちゃくちゃわかる。そしてそれをキザでもなくさらっと言える山鳥毛という男の格好良さが伝わりすぎる。格好良かったです麻央さん、貴方の山鳥毛が。ごめん今この文章のこの部分だけ朝5時に書いてるから本当にやばいと思う、テンションが。後悔はない。

「紫式部のダチ、ってわけだな!」
好き〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️にゃんくんかわいい‼️‼️‼️‼️‼️親友のことダチって言うんだ〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️

ここまでが小少将の君の章の感想です。ここから帚木の章に繋がるんだけど文章量多すぎたので一旦ここで載せておくことにします。みんなこのアホほど全力投球で何言ってるかわかんない感想でもし興味を持ったら、舞台『刀剣乱舞』禺伝矛盾源氏物語のDVDもしくはBlu-rayを購入してみてね!配信は今買えないんだけど絶対そのうち買えるようになるし配信特典映像で刀剣男士と光源氏を演じられた麗しきお姉様たちがアフタヌーンティーを召し上がっている図が見られるので購入してみてね!それでは!👋

Blu-ray購入ページはこちら!👇

https://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_620tbr33091d_2/?dmmref=59efd9b1-9a8f4f0a4d9f58928c89ef3b0f00aaa0&i3_ref=recommend&i3_ord=1

https://tohoanimationstore.com/shop/g/gTASB02968/

https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/products/detail.php?product_id=2213608

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?