見出し画像

不妊治療記録:病院の対応


ゴナールエフを毎日自己注射し始めて今日で5日目。
それとなく注射にも慣れてきた所で、卵胞確認のため病院へ。

お腹がずっとゆるくて投与3日目くらいまでは心配で長時間の外出も怖かった。
そのことを医師に伝えるとまさかの鼻で笑われました。

👩「注射してからお腹がゆるいみたいなんですけど…」

👨‍⚕️「ふっ…そんなことないと思うけど、必要なら整腸剤出すよ。便秘になるよりいいんじゃない?」

まさかの回答にびっくりしてしまって整腸剤は拒否。



その後超音波で順調に卵が成長していることを確認しました。
素人目でも卵がちゃんと見えたのは嬉しい。

そのあと看護師さんが来て何やら腹部に注射を打たれました。
何の注射?毎日打つやつ?やり方わからないけど?
頭の中が疑問でいっぱいになった所で看護師さんに質問をしました。

注射を打ってくれた看護師さんは確認しますと言って、上司と思われる看護師さんと話していたのが聞こえたのですが…

「注射を打ってとだけ言われて打ったんですけど…」的な前置きをしてから、私の質問事項を伝えてました。

そんな受身なことある???と思っていたら、その上司の方が説明に来てくれました。

するとそれはセトロタイドという排卵抑制の注射で採卵まで毎日自己注射をするものと伝えられました。
排卵抑制の注射があって、それを打つことになるとは説明されていたんだけれど、開始日や期間、やり方は全く教えてもらっていなかったのでびっくりしてしまいました。

注射を打ってもらったあとにやり方の説明を聞いたり、日程の再確認をしたのですが…
毎回詳しく説明はこちらから質問をしないと教えてもらえないものなのかと病院に対して不信感を抱きました。

ましてや今回から始めての体外受精で、自分で言うのも何ですがやはり不安も大きくて少なからず怖さもあるのに…と。

その場はそれとなくやり過ごしたのですが、時間が過ぎれば過ぎるほど苛立ちと今後の病院の対応への不安が大きくなりました。

体外受精を始めたばかりなのに…
皆さんのクリニックはどうなんでしょう…


その後、処方箋を持って薬局に行った時に薬剤師さんに胃腸の調子はどうですかって聞かれたので、ダメ元でお腹がゆるいことを伝えると…

「消化不良もあると思うのでお腹を下したりするかもしれないですね、大丈夫ですか」と言われました。

特に何をしてもらうでもなかったのですが、優しい言葉にグッときて涙目になってしまいました。笑



私も一応医療従事者として働いているので、病院側の忙しさや患者への説明もわからなくもないのですが…やはり病院に来ている人は不安を持っているということを配慮した対応が本当に大切だと思いました。


また2日後に採卵日を確定させに行きますが…行きたくないぃい!!!笑


とりあえず注射頑張ります💉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?