見出し画像

周期的に休みたくなる

※追記 2021/02/24 18:27:29

自分の声にコンプレックスがあったけど、配信ちまちまやっていくうちに少しずつ自信を取り戻していった。そしたら調子に乗って #私の声を聞いたことある人に引用RTで私の声を説明してもらう タグをつけてツイートした事があった。

そのツイにいいねしてくれた方もいたけど、私の声について言及する人や説明する人は誰一人現れなかった。所詮自分の声なんてその程度なのだ。身の程を知ったし、あまりにも恥ずかしいので過去のツイはさっき削除してきた。
このタグは、イケボやカワボさん達が楽しむ為のものだ。平々凡々な声の私が使ってしまうと、反応が何も無い事にただ傷ついて終わるだけなんだ。

自分の為にアウトプットする手段を増やそうと始めたつもりが、いつしか皆からのいいねやコメントが欲しいと思うようになってしまっている。気持ちの変化って仕方ないことだけど、いい加減疲れてしまった。

話が二転三転するけども、、出来る雑談と出来ない雑談があって (これは私の努力不足でどうしようもないけど) 人と親しくなるって難しいと改めて感じる。あと、考え過ぎかもしれないけど、言葉を選びすぎて自分が話したい事から離れてしまってる気がする。

もちろん楽しい瞬間もあるけど、つい人と自分を比べては、好きな人が仲の良い友達同士で楽しんでる様を見ると、嫉妬が止まらなくて汚い自分になっていくのがわかる。かと言って、もっと交流を増やしたいわけでもないのに、自分が出来ないくせに人を妬むのはおかしいって毎回思うんだけど。

ありがたいことに、仲良くなってきた人も増えてきた。初期に出会った方々については、おそらくリアルが忙しい為か、それとも色んな事情があってなのかわからないけど、疎遠になってしまい正直寂しい。

今仲良くしてくれる人がいないわけではないのに、どうしても寂しさに目が向いてしまう。長くアプリを続けてると、そういう瞬間ってこれまでにももたくさんあったし、これからもきっと多かれ少なかれあると思う。

Twitterのように「フォロー」「フォロワー」という認識で捉えられたら楽なのは頭ではわかっているつもりだ。そうしたら苛立ちやモヤモヤを感じたりしなくて済むのに…って。自分に何度も言い聞かせてるけど、うーんなかなか出来ない。

声でつながるアプリやってて、色々考えさせられる瞬間を、いつも私は「FAN」って名称のせいにしがちだ。
ブーメラン発言だとは重々承知の上でもやっぱり思ってしまう。FANになったのにあまり絡まなくなるのなんでなんだろう?って不満が止まらない。FANになってから「あ、この人合わないかも」ってそういう瞬間はあるわけだしなぁ。

とりあえず、人に対してあーだこーだとコントロールしたい欲求が出たり、相手への感謝の気持ちがなくなってきたら、アプリから距離を置いた方がいいサインなので、おとなしくしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?