見出し画像

亀裂

※以下、愚痴めちゃくちゃ垂れ流してます。




仲良くしてくれた人がいた。私は友達だと思っていたけど、色々あって結局ブロックする事にした。

距離を置こうって話をしたのに、今日になってまたメッセージがきていた。なんだろう?と読んでから私はずっと機嫌が悪い。上から目線のような、諭すような内容がなんか腑に落ちない。「私は大人の対応してますよ〜」みたいな… ていうか、回りくどくて読みにくい。ずっと思ってはいたけど、わかりにくいし読みにくいんだよ!言いたいことがあるなら率直に申せばいい。

確かに私も悪かったけど、腹立たしくなるのは相手のせいにしたい自分がいるからだろう。だからものすごく苛立ちが込み上げてきたけど、怒りに任せて返事をしても面倒臭いことにしかならなそうなのでもういいや。

私は器の小さい人間なので、理解しなくていいと思った。金輪際この人と関わらないと決めたのは、支援者目線で物を言う姿勢が気に入らないからだ。対等に接してくれないならもうそれでいい。

言いたくないことや話したくないことは色々あるけど、ほとんど墓場まで持っていくだろうし、少なくともこの人に打ち明けようとは思わない。この人の何をどう信じればいいのかわからないのに、何が話してくれるまで待ってますだよ。待たなくて結構、話す相手は自分で決める。余計なお世話だ。
✎︎____________

DMでもLINEでも文字でのやりとりになるから、相手側がどんな気持ちや感情を抱えて私にメッセージを送ってきたのかまではわからない。心は見えない。

年齢も近くて共感出来るところも多く、冗談やノリも日に日に増えていった気がする。今思えば、フランクに話し過ぎたのかもしれないと反省している。

これは憶測でしかないけど、私の冗談やノリは、相手には受け入れがたいものだったのかもしれない。嫌いなタイプや苦手な人の話をしてた際、ムカつく奴は地味な呪い(角に思いっきり足の指ぶつけちゃえ的な)をかけてしまうと軽くメッセージしたのが悪かったんだろう。

「人の念は怖い」と、かなり怖がらせたかもしれない。本格的に誰かを呪ったことはないから真に受けないでくれ、安心して、と言っても時すでに遅し。ブロックした後に無駄な言い訳してもどうしようもない。
私は優しい人間じゃないよ、意地汚いとこもあるよって意味で、自虐的に話したり返してみたものの、相手には不快な思いをさせたのかもしれない。

そういや、「勉強を頑張るから今後はあまり連絡出来ない」と時折言っていたので、勉強の邪魔にならないように連絡は控えていた。それでも2、3日して普通にメッセージがくることが何度かあった。
「勉学に支障が出てないかな…進捗大丈夫かな?」と思いつつ、それでもこの人との会話は楽しい時もあったし、わからない言葉を沢山知るきっかけになったからとても勉強になった。

メッセージをリプライして、それに対してコメントをつける… そんな感じで会話を長い時間繰り返した日もあった。
ある日、私はその時も同じようにリプライをつけて話の途中から再開した。時間帯を考えればいいものを 「話が途中だったし、夜中だけどこれだけはお返事しておやすみしよう」と、馬鹿真面目になって返したのがいけなかった。
✎︎____________

こちらの言葉が足りなかったせいで、相手の逆鱗に触れてしまった。私は人の怒りに圧倒されやすく、昔のことを色々思い出して夜な夜な少しパニックになった。血の気が引いて、手が震えながらなんとか謝罪のメッセージを返したら、嫌味っぽい返しがきて更に悲しくなった。その晩は一睡も出来なかった。

この人には最後まで伝えなかった言い訳ではあるが、私はこの人の内面を否定したり、傷つけるつもりは一切なかった。話の流れで、私のなかではずっと“ 自分自身の話 ”をしていたので、まさかお怒りが返ってくるとは思わず驚いた。

謝罪をしても、まるで許してはいないという感じで刺々しいメッセージがきた。グサグサ刺さった言葉のなかには、この人の本音や本心をまざまざと見せつけられたように感じた。
よく「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれたり、褒め言葉をくれる人だったけど、あれはほぼ嘘でお世辞なのかと信じられなくなった。急に怖くなって混乱した。

文字やスタンプのやりとりでも、互いの心は見えないし、メッセージの解釈や受け取り方は様々で違ってくる瞬間があるのだと改めて実感した。

翌日、相手から「ごめんなさい」とメッセージがいくつかきていた。私は数時間前までショックや悲しいやら抱えていたけど、それらが少しずつ怒りに変わっていた。感情に振り回されてえらいことになりそうだったので、少し冷静になってから返事をした。
言葉が足りなかったことについての謝罪と私がこれまで不快だったこと、あなたと距離を置きたいと正直に伝えた。何をどう信じていいのかわからないし、まだ若干混乱してたけど、これが今の素直な気持ちだった。

距離を置いて、時間がある程度経過した後、もし互いに仲良くしたい気持ちがあれば…と考え「またね」って伝えて終わった。

だが、それからまた2、3日してメッセージが届き、冒頭の状態に至る。私とやりとりしてて色々思うとこがあったから、そういう文面を送ってくるんだろう。結局、私が大部分悪いということなのかなと。あと、私の何がわかるっていうんだろう。

ていうか、距離を置きたいってこちらは言ってるのになんなんだろう。どうして放っておいてくれないのか?1人が慣れすぎてきたせいか、距離詰めてくる人が年々無理になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?