見出し画像

憂鬱

もうすぐ…多分そろそろレディースデーがくるかもしれない。というのも、長らく生理不順気味なものでいつも曖昧なのだ。今回PMSっぽい症状がしんどいのでもういい加減きてもいい頃なんだけどな。

もうずっと前くらいから周期バラバラで落ち着かない。最近ひょんなことから「多嚢胞性卵巣症候群」について知った。
診断を受けていないので定かではないが、症状がいくつか当てはまる。とりあえず今は自力で改善出来ないかなって模索してて、ダイエットに本腰を入れ始めてから3週間経ちそうだ。

色々やってみて、それでも万策尽きたら受診検討した方が良さそうなのはわかってる。

考えるだけで嫌になる。近くの産婦人科とかなるべく行きたくない。遠方で良さげな所を探してみようかな。
というのも、地元の知り合いや会いたくない人にばったり会うとか無理なのだ。未婚子なしで実家暮らしだとか色々悟られてしまうかもしれないのしんどい。世間体とかクソくらえなのに、偏見やら色々内面化してるから勝手に苦しくなる。

かなり前にも、生理が遅れすぎた事があってホルモン注射を打ちに行った。その際、幸せそうな妊婦さんや、家族連れの人達を目にするだけでなんか疲れてしまた。幸せそうなオーラ、かわいい赤ちゃん…素直にいいなぁって思えない。あの頃と今の心境もそんなに大差ない。

ぶっちゃけ、子どもが欲しいわけではない。その前にパートナーもいない。パートナーは欲しいけど、積極的に行動もしていない。恋愛にも尻込みしてるし、結婚できる気がしないので半分あきらめている。

私はただ、ホルモンバランス安定させたいだけなのだ。毎月レディースデーがくるってめんどくさいけどありがたいことなんだと。イライラが長らく続いてしまうの地味にしんどい。八つ当たりしないように気をつけても、自らストレスを製造してるような気がしてくる。

多嚢胞性卵巣症候群の動画ざっと見てみたら「妊活」って文字がありふれていた。不妊の原因のひとつでもあるので、そりゃあそうかってなるけど、だんだんしょんぼりしてくる。

自分の身体とちゃんと向き合ってこなかったなぁ。タラレバだけど、身近に婦人科系の疾患に詳しい人が欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?