受験

受験って大変。もうほんとに嫌になっちゃう。
って自分が受かるまでずーっと思ってたし、ほんとに辛いなぁって思ってた。
でも私は実は去年のうちに第1志望に受かってました。でも、正直この先もこれくらい辛い感情が続くとは思ってませんでした。
私の友達も指定校で受かってる子も何人もいます。
でも、一般入試が残ってる友達のが多い。これが苦痛でたまらない。もちろん、クラスの周りはみんな受かってるのに自分はまだ受かってなくて、しかも落ちるかもしれないなんて思う方が何億倍も辛いと思うんです。この子達より辛いなんて思ってもないし、そんなこと思ってたら今一生懸命戦ってる子に失礼だと思う。でも、そんなに一生懸命戦ってる子たちに自分は何もしてあげられないんだって思うのって割とつらい。良かれと思って言ってあげたことももしかしたらこの子達は嫌な思いをしてるかもしれない、焦る思いを煽らせてるかもしれないと思うと普通のおしゃべりも一気に謎解きと同じくらい頭を使うものへと変わる。そして自分も同じ境遇ならきっと共感してつらい気持ちを半分こしてあげれるかもしれないのに、少なからず自分は受かってるからその気持ちをどんなに共感してる気分になっていようが、相手の気持ちには程遠いものだし、自分が分かるなんて言ったところで相手がどう思うかは分かりきっている。同じ境遇ならできることが全然出来なくなることが私にはつらすぎる。ほんとの気持ちを言えば、私も一緒に死ぬ気になって勉強してあげたいし、涙を流すことがあれば大丈夫、私も同じって慰めてあげたいし、何なら泣いてあげたい。でも最近1人友達が受かった。ほんとに今年1嬉しくって1時間もなんにも手につかないくらいでした。でも考えてみると、もし自分も同じタイミングで受験だったらこんなにも喜んであげれたかなー?と思う。もちろんどんな境遇だろうが大事な友達の合格を喜ばないわけが無い。だけど、自分のこともあるのにここまで喜べるか自信が無い、他人は受かったけど自分は?って。しかも自分がまだやってたら自分だけで手一杯でここまで心から応援できなかったかもしれない。だから私は今わたしにできることを全てやってあげるって決めた。多分これしかできない。でも、これだけは絶対にやってあげられる。誰よりも応援して誰よりも喜んであげること。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?