見出し画像

【日常】すきの深掘りとは???


こんばんは。やぎちゃんです



またまた、前回の投稿からかなり日にちが空いてしまいました。


いつもと毛色が違うタイトルな訳ですが。。。



これからはジャンルレスに気軽に気持ちを綴ってみようかなーと、今日思い立ち、行動してみる。


自分の気持ちを言語化するのが苦手なので、
たくさん書くことで気持ちの整理・棚卸しができたらいいな。




と思ったのもね、
大学時代の友達と会ったときに、
好きなものを好きな理由」について、語り合ったのよ。


私の友達はフランスが大好きで。

そこから派生したのか芸術や歴史や文化が大好きになって、
好きなこと・好きなものがはっきりしてて。

しかも、「なぜ好きなのか」を明確に言えるんよね。



これって簡単なようでとっても難しい。




たとえば、芸術家のピカソが好きだとする。

ピカソの好きなところを明確に言えるということは、
ピカソの歩んできた人生や作品や影響を受けたもの・ことを知っていることになる…

(もちろん全てを知ってるべき、とは思わんけど)
ある程度理解していないと、「好きの理由」は言えない。



そんなふうに、私の友達は、
好きなものを知ろうとする力」が人より長けてる。


でもこの能力は、
本人にとっては努力でもなくて、義務でもない。
自然なことやと思うのよ。



素敵な部分を持ってる彼女のことをとっても尊敬してる!





一方で私はというと、それがめちゃくちゃ苦手。



なんとなく好き。

フィーリングでいいなと思った。

うまく伝えられないけど好き。


こんな伝え方しかできない自分がすこしちっぽけに思ったから、noteをうまく活用してみたいなーと思っています。






私の好きなもの。。。

って考えながら飲んでたのが、カモミールティー。
(もちろん、なんとなく味が好き)


カモミールティーの語源って、
「大地のりんご」という意味を持つ
ギリシャ語の「chamaemellon」からきてるらしい。

たしかに、カモミールはほんのり甘みを感じる。


この優しい甘さが好きで心地よいと感じるから
わたしはカモミールティーが好きなのね。と今日知った笑

(理由が薄いけどいいんです)


しかもさ、
今日飲んでたのはこの間のギリシャ旅行で買ってきた
現地のカモミールティー。


調べてみると、、、


ギリシャなど地中海沿岸は、
温暖で日照時間も長いことから、良質なハーブの宝庫と言われているらしい。


ギリシャの普通のスーパーで買ってきたお茶やけども、
なんだか気持ちの歯車があった気がしたよ。


安定のカモミールを選んだ当時の私、グッジョブ。





今日はこんな取り止めもないお話でしたが、、、



好きの理由を探すとき、自然と知識が増える。

小さなことでいいから、気持ちの引き出しをたくさん増やしていきたいね。いや、増やす。






これからも自分の「好きを深掘り」していこう。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?