見出し画像

グラスが決め手!宅飲みを楽しむ♪

みなさん。こんにちは。みーやです!
今日も最大限楽しい人生を謳歌します!

出てしまいましたね「緊急事態宣言」。
外で飲めないなら、宅飲みをすればいいんじゃないか!!!
そんなことを考えています笑

世の中にはこんな宅飲み専用ツールがあったりとか。。。笑

さて、自宅で飲む時に大事なのがしっかりとグラスなどの道具を用意すること♪

今日はそんなグラスについて書きます(*´∀`*)

グラスでお酒の味が変わる!!!

さて、グラスってそんなに大事なのでしょうか??
結論は大事なんです!!!
なぜかと言うと、グラスで味が変わるからです\(^o^)/

特にワインで言えば
味以外にも、香り・色を確かめる上でグラス選びをするのもなかなか楽しいものです。

特にワインは
視覚・嗅覚・味覚の3つが楽しめるのが特徴です。

赤ワイン

赤ワイン用グラス&白ワイン用グラス

グラスは大きく分けて「赤ワイン用」と「白ワイン用」があります。

①赤ワイン用グラス
・ボルドー型
大きめですぼまっていないグラス。
・ブルゴーニュ型
ボルドーよりも大きいすぼまったグラス。空気に触れる面積を大きくして香りを出しやすくしている。

②白ワイン用
・キャンティ型
すぼまったいわゆる普通のワイングラス。赤ワインにも使える万能型。
・モンラッシェ型
すぼまっていない、たらいのような形の大きいグラス、コクのある白ワインが引き立つようになっています。

こんなまとめ記事も見つけました♪

まとめると
飲み口が広いグラスは、酸味が強く芳醇な香りのワインに適していて、舌の横に広がることで渋みを緩和する効果があります。

それに対して、飲み口がすぼまっているグラスは香りをほぐす意味も込めて、ワインを舌全体で味わう、という思想のもとに作られています。

こんな感じでグラスまで選べたら、もう上級者ですね♪

今日も最大限楽しみます!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?