見出し画像

甘酒で美しく、健康的に♪

みなさん。こんにちは。みーやです。
今日も最大限楽しい人生を謳歌しています。

さて、こんな寒い季節には甘酒なんていかがでしょうか?

僕も昔はよく飲んでました♪

一言甘酒といっても、
色んな種類や色んな効能があるものです♪

今日はそんな甘酒を紹介します!

画像1

2種類の甘酒!

甘酒はそもそも大きく2種類に別れます!

①「酒粕で作る甘酒」と
②「米麹で作る甘酒」です!

「酒粕で作る甘酒」は、酒粕に水と砂糖を加えて温めたものです。
一方で、「米麹で作る甘酒」は炊いたご飯に米麹を混ぜ、60度前後で8時間程度保温して創ります。

大きな違いがあるとすれば
酒粕の甘酒には少量のアルコールが含まれますが、米麹の甘酒にはアルコールは含まれていないということです!

米麹の方がよりお子様向けですよね♪

酒粕と米麹による効果!!!

さて、酒粕ってなかなか馴染みの無いものですが、
どのような効果があるのでしょうか?

結論、美容に良いと言われております。

酒粕の中には「α-EG」と呼ばれる成分があります。
これは、私たちのお肌にある繊維芽細胞に働きかけ、お肌のハリを作るみたいです!!!

さらに酒粕には
ビタミンB群・食物繊維などさまざまな栄養素はあるので総合的にもいいとか!!!

一方、米麹の甘酒にはオリゴ糖・食物繊維が含まれており
腸内環境の改善や免疫力アップにつながります。
また同時に、ビタミンB群や、必須アミノ酸が代謝アップや疲労回復を促進するみたいです♪

こんなふうに楽しく飲みながら美容や健康に着目できたら最高ですね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?