見出し画像

銅版画作品⑥ 夏の記憶

【銅版画愛から学ぶこと❤️】(2022.11頃)

月2回の銅版画が
家族の不調や自分のやるべきことなど
諸々あり今日約1ヶ月ぶりに行きました。


これだけ開くと
大好きだった銅版画も
億劫になる時がある。


銅版画は私にとって自分の
贅沢時間なので
きちんと確保しないと
あっという間に
優先順位も下がる。


加えて毎回3時間の制作。
自分が整ってなかったり
目的が見出せなかったり


何のために?と疑問に持ち始めると
その瞬間瞬間に没頭できなくなり
フロー状態に入れない、、結果
作品の微表情にそれが出てしまう。


愛や思い、エネルギーが
込められない作品になる。


で、今日はちょっと
えいや!って感じで行きました。


でもやっていくうちに
感覚を取り戻す。
楽しさを思い出す。


前より深い気づきが得られる。
やっぱりこの時間が
好きだなぁと❤️❤️


これは全てに言える学び。


何でもかんでも
すぐに結論を出さない。
手前を取らない。


長い目で見る。
育てる。
今ここに集中する。
その延長線上にあるものを信じる。
自分の好きと思う感覚を信じる。


一度離れていた友人とまた
再び仲良くなる方が絆は深くなる。
そんな感じ😊😊


積み重ねていって
振り返るとそこに道が出来ているように
今を大切に味わい尽くそうと
思った今日の銅版画時間でした✨✨

※作品はまだまだこれから!
手彩色もしていきます♫


その後♪




【銅版画DAY❤️✨】(2022.12頃)

年内最後の
銅版画DAY😊😊✨


今日は、
本刷り2枚。
色を微妙に変えたり
雁皮(青)入れてみたりして。
そして、前回刷ったものに
手彩色(赤ピンク)🥰🥰


いやはや色々あって
なかなか進まなかった
この作品が一枚
とうとう完成ー♪👏👏
残り2枚も年明け完成かな❤️❤️
どれかをパネル貼りしよう♫


愛おしい時間の確保が出来た
今日は良き日🥰🥰




このように、日々のアート活動や
手を動かすことに関する
やまだ明香里の無料メルマガ登録はこちらから


無料メルマガでは、

・手を動かすことは、視野を切り拓き、
 人生を動かす力がある
・アート(自己表現)をしていくことを
 まず紙の上から、そして人生軸状で
 表現していく時のコツ
・本質を押さえれば、悩みは解決するよ
・抽象度の概念
・体を整える習慣作り
・自己信頼を高めるメカニズム
・本当の願望や、欲の種類と見分け方

などなどお伝えしていきます。

メルマガにてプレゼント中♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?