見出し画像

詩 ころげおちてまわる

 ある日、徒労に終わりゆく 蜂たちの集いを突っついて酷い目に
 草むらの中に飛び込んでは 痛みに耐えて耐えて
 そんな夢を見た後に冷めた茶を啜って立ち上がる
 何処に行こう、結果的に同じ場所をぐるぐると酒飲みのように
 何処へ行っても壁がある 分からないようだが学びもないまま

 広い河川敷で寝転がって雨を食べてしまおう
 どんよりとした雲も、ろくでもない社会も、どうしたって目に見えてくる
 Lo-Fiも煙草も、そしてミームを利用する連中も忘れちまって
 熱病のようなインフルエンス、その旗振りだって嘘つきばかりさ
 奴らの根っこはどいつもこいつも同じ、そして忘れちまうな
 ただ生きている 空も地面も俺を支えているんだから

 インターネットが全ての力を得た
 だからそれが全てのように感じていた
 そうしてどんよりとした混沌、漠然とした炎上に
 分かっていたんだよ 愛はそこに ただあるがままに
 男から、女から、降りる降りない、全てちっぽけ
 かつての未来は首都高の流れる絵の中に

 死んだようか 深夜から朝にかけて
 生きられる 逃げているわけじゃない 馴染みの混沌ばかり
 存在は幾許も許されない 許される その多重構造体
 構造に分解するな ここにいる ここに在る
 救いはないし、答えなんてもんも
 この窮屈で偏見に満ちた自我のカオスに落ちてやしない


釘を打ち込み打ち込まれる。 そんなところです。