見出し画像

【備忘録】全員悪人・アウトレイジ(大露西亜会内紛編)

2023年6月28日
北野監督

 ルカシェンコ発言の内容が一部分かりましたので、シナリオも少しだけ書きかえました。ご査収ください。

2023年6月26日
北野監督

 いつもお世話になっております。ご依頼のあった場面、取り急ぎ書きました。関西弁はデタラメですから、後々方言指導を入れて修正いただきますようお願いします。


ルカシェンコ おう、プリゴジンかい、ワシや、ルカシェンコや。

プリゴジン  ルカのオジキ、どこでこの電話番号知ったんですか?

ルカ     んなこたあこの際どーでもええ。それよりおどれ、ずいぶん暴れとるそうじゃの。

プリ     そりゃオジキ、ショイグとその下足番のゲラシモフのクソがウクライナでうちのモンらに何したか知ってはるでしょう。若い衆のためにもあのクサレ外道どもだきゃあ死んでも許さん思うて。これは義挙ですわ。止めても無駄でっせ。

ルカ     そーした話は聞いとるで。でもな、そんでもってオヤジに弓引いてええっちゅうことにはならんやろ。そんな御所巻みたいなしょーもないことしでかして、どうなる思っとるんや。

プリ     ワシだってプーチンのオヤジが黒幕だなんて思いたくないんですわ。なんなら今でもオヤジのことは信じちょるし、男として好いとる(深いため息)。ほんでも、逆賊呼ばわりされたら、ワシも男や、そこまでなめられたら飼い犬でも牙を向きよりますよって。

ルカ     ……。

プリ     同じ地獄行きなら全員道連れや。ワシは命は惜しくはない。このまま本部(モスクワ)行かせてくれや。

ルカ     おどれの気持ちはよう分かった。いや、分かっとる。ワシもえろう心配しとる。だからな、兄貴とも話したんや。ここだけの話やで、ほだらな、兄貴はこう言いよったんや。よう聞けよ。「ワシもプリゴジンのことは立派な男やと思っとる。これまでほーんの少し、擦れ違いがあっただけや。ワシも下のモンのことを完璧に把握してたわけじゃない。だからワシにも責任はある。プリゴジンには、今ここで帰ればこれまでのことは不問に付すと伝えてほしい」。

プリ     ……。もう遅いんですわ。もう本部まで200キロのところに来とる。ゴール寸前や。

ルカ     ど阿呆が! おどれ、ヘリコプター5、6機撃ち落としたそうやないか。それにあれ、イリューシンなんたら言うでっかい飛行機、それもやったんやってなあ。ごっつい高いんちゃんうか、それ。とにかく、露西亜会にはもう死人が出とるんやで。おどれの方はどうや、ひとーりも死んどらんのやろが。それを兄貴はぜーんぶ水に流して、また一緒に打倒ゼレンスキーで力合わせていこうって言ってくれてるんやろが。ワグネル組の解散だって、半分はなかったことにしたる言うてくれてるんやで。兄貴の苦しい胸の内もちっとは汲んだらんかい。

プリ     ショイグとゲラシモフのウジ虫はどうなるんや。あいつらだきゃあ絶対取ったると下のモンにも約束して動いてるんや。あいつらがへーきな顔してボリショイ劇場うろついとる限り、ワシは収まらんで。

ルカ     そこもよーく考えとる。今はどうなるか言えんけど、ワシからも兄貴にはよーく伝えとくから、そこは任せてくれや。

プリ     ……。

ルカ     なあ、このまま行ったら犬死にやで。いうておどれについてきとんのはウトキンとかいうカギ十字大好きな元軍人さんだけなんやろ? 本部に着いたからいうて、そこから展望あるんか? ないやろ。道中みんなに歓迎されとるとか言うとるけど、兵隊集まっとるんかい? 集まってないやろ。え? よしんば本部たどり着いたかて、組の中でおどれを助けてくれる人間がどれだけおるんや。おらんやろがい。

プリ     ……。

ルカ     よう考えんと。おどれの組なんて、大露西亜会からみたらアリさんみたいなちいちゃなちいちゃな組やで。そんな虫ケラが本部突っ込んでみい、ぷちーっつって潰されるのがオチや。ところがな、おーきな、その、ゾウさんがアリさんに、願ってもない条件で手打ちしたる言うてくれてるんや。悪い話やないやろがい。なあ、ここはワシに任せとけ。おどれの悪いようにはしないよって、なあ。

プリ     ……。もう後には引けんのや。今引いたってオヤジはもう許してくれんやろう。前に進むしかないんや。

ルカ     ……。(声を潜めて)ここだけの話やで。ワシかていろいろ腹立つことは多いんや。兄貴とワシは五分の兄弟やで。そなのにワシはいーっつも直参か何かみたいな扱いや。そこんとこはおどれもよう知っとるやろ。ワシかて思うところはある。だから……。

プリ     ……。

ルカ     ワシんとこへ来い。取りあえずウチに来てガラかわせや。悪いようにはせん。身の危険もあらへん。その理由はもう説明したから分かるやろ。ワシかていつか身を立てよう思うとるんや。そん時おどれがいたら、どんだけ心強いか。

プリ     ……。オジキの話はよう分かりました。……あんじょうよろしく頼みます。

ルカシェンコ、プリゴジンとの電話を切って、別の番号にかけ直す。ディスプレイには「会長」の文字。

ルカ     ああ、兄貴。プリゴジンのやつ、その気になったで。こっち来たら手はず通り……。……へえ、へえ、すぐには動けません。……へえ、頃合いを見て。へえ。…そんな、ワシを疑ってもらっても困ります。必ず……、へえ。分かってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?