見出し画像

強みは「チームの結束力」。

こんにちは!
MeeToのTomomiです!

WBC、日本が優勝しましたね!!
14年ぶりの優勝だそうで、私の周りも非常に盛り上がっていました!
今回は、優勝後に大谷選手がインタビューで強みと言っていた言葉が個人的に印象に残ったのでその言葉について自分なりに考えてみようと思います!

その言葉とは「チームの結束力」です。

そもそもチームとは何か、グループとチームの違いは何か

私の中でのそれぞれの定義は以下の通りです。

チーム
・同じ目標・目的を持つ
・個々にそれぞれ強み・役割がある
・相互作用でプラスを生み出す
・互いに干渉しあいながら完成させる

グループ
・同じ属性を持つ
・それぞれの目的
・同じコミュニティ内で出来上がる
・個々の力を最終的に合わせる

チームの方は目標の方に一方向に向かっているイメージで、
グループは目標が真ん中にあり、そこに向かっているイメージです。

チームを組む利点

では、チームを組むとどのような利点があるのでしょうか。
私は以下のような利点があると考えます!

・一人では難しい目標を達成できる
・効率が良い
・個人の力になる
・知識量やジャンルの種類が増える
・互いの弱みを補完することが出来る

結束力を高めるために何をすれば良いのか

しかし、チームを結成しても、大谷選手が言うように結束力がないと上手くいきません。

・信頼を築く
・具体的な目標設定と共有
・適切なフィードバックと評価
・率直な意見を言える関係になる

これらのことが結束力の向上に繋がるのではないでしょうか。
結束力が高いか低いかや、高め方は各チームによって異なるので基準や決まったやり方はないと思っていますが、個人的には結束力を高めるために特に必要不可欠になるのは信頼関係であると思いました。

WBCを通して得た学びを最大限に活かして仕事や日常生活を充実させていきましょう!!

執筆 : Tomomi
2023/03/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?