見出し画像

自分の“好き”なことを毎日発信する

電車の中で雑誌『Hanako』の年7月号を読んでいて、とても気になった“シャークジャーナリスト”という肩書きの沼口麻子さん。(なんと世界で唯一の肩書きだそう!!)

Hanako2023年7月号より

サメ好きな私にはとても興味深く、沼口さんがどんな方なのか知りたくて早速検索してみました。

サメ好きが高じて大学で学び、さらに大学院で修士課程まで修了された沼口さん。
当時はサメに関われる就職先で希望に見合うところはなかったそうで、一度は一般企業に就職します。
しかし働き始めて8年目で体調を崩し、半年間休職することに。

転職活動もなかなかうまくいかず、得意分野であるはずの海洋関係の仕事はすべて不採用だったそうです。
そんな沼口さんが自分の“好き=強み”に気づいたきっかけは・・・

営業職時代に通っていた営業セミナーで、「自分を深掘りして、強みを見つけましょう」という課題をやったことがあって、そのときに出た結論が「強み=サメ」だったんですよ。あくまで営業活動を行ううえでの強みを見つけるための課題だったんですが、講師の方に「これは本業にしてもいいかもしれない」とまで言われました(笑)。いまにして思えば、そこで「自分はサメに詳しくて、サメが好きなんだ」と再認識できたことが、「サメで勝負しよう」と決意するきっかけになった気がします。

EL BORDより

それからはサメの情報を毎日発信!!
『毎日発信することに意味があると思って、記憶を引っ張り出したり、専門の本を読んだりしながら投稿していました。』

自分の“好き”を見つけて覚悟を決めたら毎日発信する。
これってまさに今の私が目指すところ✨

沼口さんは『手段を問わず、サメの魅力と正しい認識を伝えていくのが私の使命』と仰っています。

自分の仕事が天職になるのって、この“使命”感を持つところがポイントだと思います。


折しも、先日6月4日は射手座満月でした🌕
Keiko先生のリチュアルによると、「情報を支配する第3ハウスで起こる満月=情報拡散を意味する。さらに集団を意味する11ハウスの火星が効いている。」
ちなみに射手座は拡大、拡張、増幅を得意とする星座。
「自分がアウトプットしたものがグループ単位で拡散していく(まるで倍倍ゲームのように!!)」

今回の満月では、『自分は何の情報を発信して拡散したいのか?毎日発信したいと思うものは?』を考えるきっかけになりました✨
たくさんの人が発信をする中で、『megさんは○○について情報発信している人だ』というイメージを持ってもらいたい。
そして、『○○についての情報を知りたい時はmegさんのSNSをチェックしてみよう』と思ってもらいたい。

こんなふうにパワーウィッシュノートを書き始めてから、新月と満月の度に自分の願いについて深く考えるようになりました✨

毎日発信することをライフワークにするために、5月は“時間の使い方を整える”をテーマに過ごしてきました。
6月は“毎日1つ何かの情報発信をすることをライフワークにする”をテーマに過ごしてみたいと思います!!
私にも自分に課せられた使命が見つかることを願って。

それでは今回も読んでくださってありがとうございました♡
あなたのスキがとても励みになっています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?