見出し画像

時間と気持ちに余裕を持つことの大切さ

家族の中で時間と気持ちに余裕のある人が1人いること。
これはとても大切なことだと最近気付きました。

余裕、余白、ゆとり。
これがあるかないでは日々の暮らしが全然違います。

もし家族全員が全く余裕のない状態だとどうでしょう。

もし家に余白スペースが全くない状態だとどうでしょう。

ゆとりのない暮らしは誰もがストレスを感じ、家で過ごす時間を心地よいとは思えないはずです。

『暮らしが整っている=時間と気持ちにゆとりが生まれる』と、私は思います。


昨日、寒波に備えて行ったこと。
■高荷先生のvoicyとYouTubeで寒波対策の勉強。
■北側に位置する夫と娘の布団には、まだ出していなかった毛布を敷き、湯たんぽをin。
(私と息子は電気アンカを使用)
■浴槽にお湯を張る。(使用後は凍結防止のため、抜かずにそのまま張っておく。)
■夕飯には作り置きおかずだけではなく、温かいお味噌汁を添える。


こういったちょっとしたことも、やるやらないでは全然違います。

寒い中、習い事から帰ってくる子供たち。
仕事から帰ってくる夫。

温かいお風呂に入れたり、温かい食事をとれること、寝る時に寝具が温まっていること。
これだけで幸せを感じたり、翌日も頑張れる活力になるんじゃないかなと思います。

少し前までは自分にほとんど余裕がありませんでした。
家族をサポートしたい気持ちが空回りして、凹む日も多かったです。
どうしたら自分の時間に余裕を持たせることができるのか?
何度も考えて、いろんな人や本を参考に試行錯誤する日々🤔


■毎日の食事作りが行き当たりばったり
→週始めに作り置きおかずを作る、に変えた。
■週に何度も買い物に行く
→買い物に行く回数を減らす(ノーバイデーを増やす)。
■毎朝、ミーティングミーの時間を設けることで今日やることを“見える化”する。


これをやり始めてから、時間を自分でコントロールできている充足感を感じることもできました✨

休日には心と体のメンテナンスを。
頑張りすぎていたり、無理をしていることはないか?
自分に問いかけ、見直しする。
私にとってのストレス発散は、出かけることではなく、家をきれいに保つための掃除をすること。書き物をすること。学びの時間をとること。
ここを大切にすることで毎日が本当に変わりました✨

特に家族から感謝の言葉があるわけではないけれど、うちの家族はみんな家にいるのが大好き(笑)
それはきっと居心地がいいからなんだな、と思っています☺️

家族が体調を崩したり、心をすこやかに保てなくなったりしないということ。
みんなが元気に学校や仕事に行くことができていること。
それだけで十分♡

“少ないお金で暮らす”低コストライフを意識し始めると、不思議と時間とお金を遣わなくなってびっくりです😳

今週は寒い日が続きますが、皆さんご自愛くださいね💕
それではまた☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?