見出し画像

流れを意識して生きる。

こんにちは、megです♡
今日も『The yogis magazine vol.2』を読み解きながら、ヨガの世界を深め、自分の頭を整理していきます✍️

73ページのヨガインストラクターのYohei Yamaguchiさんの言葉が響きます。

「アーサナの練習は毎朝行う。理由は好きだから。
動く前と動いた後で景色が変わるから。
体が緩むと心も緩む。
アーサナは目まぐるしく変化する現代社会を力強くしなやかに生き抜く、心強い見方。
意識しているのはバランスを取ること。
苦手なアーサナは常に自分の可能性を広げてくれる。アーサナがゴールではないと思っているからこそ、
そのプロセスとしっかり向き合っていきたい。」


Rio先生の話を聞いてから、色んなvoicyを聴いていてもアンテナが感じるのは「流れ」という言葉。

『The yogis magazine vol.2』の58から59ページの『いつものポーズを練習しながら、フローに気づいていこう』という特集。

「ポーズによってフローに気づくと、ポーズもフローも深まる。それは、生きていることにつながるとも。
生きるとは変化しているということ。気づくことでポーズがさらに変化し、変化の先には進化がある

フローの質感を高めればヨガの効果も感じやすくなる。そうでないとマンネリ化して、自分が変わっているか分からなくなってしまいがちです。でも、フローに気づけば、ヨガでの変化もわかりやすくなる。それをポーズでできるのです」。もしフローを感じられないならそれは「固定観念。よくあるのは、音が気になったり、心配事があって、意識が外側向いてしまっている」。そういう場合は、呼吸に意識は集中することで、自分に戻れる。また、「体のパートに行き過ぎてしまうと、頭で考えてしまう。いったんポーズから呼吸に意識を向けて、自律神経のバランスを整えると良いでしょう。落ち着いてフローを感じられる自分に戻れます」。」


今日は年末ということで!!
voicyで有料放送を購入しました😊
小川奈緒さんの有料放送以外で購入するのは初めて😳

芳麗さんとまちづくり専門家・木下斉さんの対談✨️
私が購入したのは後編!!

【後編の主なトピックス】
・クリエイターは清貧がいい? そんな時代はもう終わり。
・あなたの中にもある「雇われ精神」を払拭せよ。
・本業と発信で相乗効果を生むには?
・スモールビジネスから始めよう。
・木下斉さんが本業と副業と発信を拡大させていったリアルなストーリー
・発信を継続するためのコツとマインドセット
・発信を本業に活かせば、やりがいも収益も社会貢献も叶う
・地方在住の女性、若手ライターなど搾取されやすい人こそ、発信せよ。
・自分の仕事を作るために、発信以外に必要なことは?
・発信する最大の理由は意外なところにあり。
・インターネットというフェアな世界での戦い方
・年齢バイアスなどあらゆる差別に負けないキャリアの育て方……etc.

芳麗さんの放送概要より

有料放送を購入した理由は、「自分の強みを磨いてお金にする「発信力」の全てを徹底的に具体的に語り合っている」対談だからです。

自分の中で2024年はもっともっと発信力を上げていきたい!!と思っていて、さらに言えば仕事を自分で作ってみたい。
そこにも、奈緒さんとRioさんの対談で聴いた、“流れ”をきちんと意識してみたい。
今までそこまで“流れ”を意識して動いたことがなかったから、ここはあえてトレーニング!という気持ちで考えてみました🤔

800円の有料放送を買う→聴く(投資)
■そこから得たもの(情報など)を自分なりに理解、咀嚼して発信する。
ex:noteの有料記事やマガジンで。
■800円以上の収入をきちんと得ることができれば、投資した以上のお金がちゃんと自分に返ってくる。
■得たお金でさらに有料放送を購入したり、好きなパーソナリティさんのプレミアム会員登録をすることができる。
■voicy社にもパーソナリティさんにもしっかり還元ができる。
■またさらに良い放送を聴くことができる!!


この年末に何度も聴いてメモを取りつつ深掘りして、またnoteに書こうと思います😊

自分のやっているヨガと、聴いているたくさんのvoicyが繋がる感覚✨️

2023年はこういう点と点が繋がっていく感覚を何度も味わいました。

偶然じゃない必然。


2024年1月のテーマがようやく決まりました。

『流れを意識して行動する』。

2023年も毎月テーマを決めて暮らしてきましたが、これがとてもよかったので来年も続けていきます!!

いつも月の初めには翌月のテーマは全然浮かんでこないのだけど、不思議と月末にはピタッと頭に降りてくる。

なりたい自分、在るべき自分でいるために、今の自分に必要なテーマがちゃんと来てくれる♡
これも毎月のパワーウィッシュで願っているから、
潜在意識が教えてくれるのかもしれませんね✨️

今朝の空


毎月のテーマを決めて暮らしてみる。』
皆さんも是非やってみて下さい😉

それではまた‪^_−♡‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?